69e044c1b407740fda9dcb003ec29b9f

『ドラクエ』より『FF』が好きな理由

『ドラクエ』より『FF』が好きな理由

反応バハムートなどの召喚獣が格好いい

「『FF』といえば召喚獣。初めてバハムートやリヴァイアサンを見たときは、その威力や演出に興奮した」(埼玉県/40歳男性)

「初めて『FFIII』をプレーしたときの、召喚獣のインパクトがものすごかった。バハムートやリヴァイアサン、オーディンの格好良さも魅力です」(奈良県/43歳男性)


ダメージの数字が大きくて爽快感がある

「『FF』はレベルが高くなるとダメージのインフレが起こってくるのが好き。『9999』ダメージとかも簡単に出るようになって、戦闘が爽快だった」(徳島県/42歳男性)

「全体的に『FF』の方が『ドラクエ』よりも戦闘で敵に与えられるダメージが大きい。大ダメージが普通に出せるので、『FF』の方が好き」(千葉県/38歳男性)

主人公がよくしゃべる

「『FF』の主人公は、ゲーム内のイベントでよくしゃべっている。会話が長くなることもあるが、映画を見ているような気分になれるので、個人的には好き」(北海道/36歳男性)

「『FF』のしゃべる主人公と『ドラクエ』の無口な主人公。どっちにも良さがあるが、個人的にはキャラが立っている『FF』の方が好みかな」(秋田県/34歳男性)

戦闘シーンの演出が凝っている

「『FF』の戦闘シーンの、キャラが敵に向かっていって切り付ける演出が好き。最近は『ドラクエ』もキャラごとに動いたりするけど、昔は基本的にモンスターの絵しか出ていなかった」(東京都/40歳男性)

「昔の『FF』のサイドビューの戦闘シーンが好きだった。持っている武器によって斬撃の演出が違うところが凝っていて楽しかった」(岐阜県/38歳男性)

BGMがスタイリッシュ

「『ドラクエ』のすぎやまこういち先生によるBGMも雰囲気があって素晴らしいが、個人的には『FF』のスタイリッシュなBGMの方が好み。特に『FFV』の『ビッグブリッヂの死闘』という曲が好き」(山梨県/42歳男性)

「『FF』のBGMはスピード感があって格好いい曲が多い。戦闘BGMは特にスタイリッシュで、ゲームの雰囲気にもマッチしていると思う」(神奈川県/35歳男性)

以下全文を読む

反応

・昔はどっちも好きだったけど、今のFFはちょっと・・・
・今はどっちも嫌いだがFF派だったな。FFは10までは毎回システムまわり進化するけどDQは5以降は劣化だったからなぁ。特に6が完全劣化だし7なんてクソゲーに成り果てた。今のFFはムービーみるゴミ。DQは懐古厨しか楽しめない内容になってしまった。
・好きな理由に『昔のFF』がちらほら混じる。今のFFは方向性が変わったからなぁ。
・FFは6まではキャラも世界観も好きだったが、今や顔と声優だけのゲームになっちまったな
・FF=大人向き、ドラクエ=子供向き
・戦闘が面白いって意見無いのか。FF13シリーズとか戦闘が面白すぎてゲームやってる感が凄い満たされたんだけどな
・今のDQは任天堂のマリオシリーズみたいになってしまってるからなぁ、FFはX以降はファンを置いてきぼりにしてるのがなぁ
・どっちもイイじゃいかんのか?
・今のFF否定する人って大体やってない人だよね。やれば普通に面白いのに。
・DQのモンスターはどんなザコでも名前で姿がすぐ思い浮かぶけど、FFのモンスターって名前言われてもあまり思い浮かばないのが多い
・FFはファミコンの3からやってたな~。キャラやBGM、ストーリーで6が一番好きだった。その頃の方が好きだったからか、友人や同級生の「FFは7からが本物! ムービーの無いFFは偽物!」って発言には同意出来なかったな~w
・FF15は粗も多いが頑張って世界で勝負しようとしてる気概は感じられた。DQ11は「これがPS4世代のゲーム?嘘やろw」「今どき棒立ち戦闘かよ」「なんか8の頃から進化してない気する」って所感


個人的にはどっちも好きですけどあえて言うならFFですかね。
DQは良くも悪くも伝統的、FFは革新的、新しいことに挑戦する姿勢はDQも見習ってほしいところ(´・ω・`)