faa1b65a

ファミコンが遊び放題!月額300円の「Nintendo Switch Online」は高い?安い?

ニコニコニュース - 181008-171922
利用料金
1か月税込300円(※そのほか、12か月2400円、ファミリープラン最大8アカウント12か月4500円などのプランも)

サービス内容
・オンラインプレイ
・『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』
・セーブデータお預かり
・アプリ『Nintendo Switch Online』
・加入者限定特典

オンライン対戦&協力プレイが対象のため、未加入でもゲームのアップデートやニンテンドーeショップでのDL購入などは可能です。

「セーブデータお預かり」は、インターネット上に自動的にセーブデータを保存してくれるサービス。万一本体が壊れたときのバックアップになるのはもちろん、別の本体でそのセーブデータをDLして続きを遊ぶこともできます。ただし、『スプラトゥーン2』や『1-2-Switch』など、一部非対応のタイトルがあります。

また、目玉ともいえるファミコンソフトが無料で遊べる『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』は、現在『アイスクライマー』『スーパーマリオブラザーズ3』『ゼルダの伝説』『魔界村』など20本が配信されていて、毎月3本ずつ追加予定です。「どこでもセーブ」機能搭載のほか、フレンドとならオンラインでの対戦・協力プレイもできます(フレンド以外とのオンライン対戦も待たれるところです)。

■Nintendo Switch Onlineへの反応
肯定的な意見
・同様のサービス、PS Plusの月額514円に比べると安い
・好きなファミコンソフトが1本でもあれば元が取れる
・有料になったことでオンラインゲームのユーザーの質が良くなる

否定的な意見
・そもそもオンラインで遊びたいソフトが少ない
・これまで無料だったのに支払うのが面倒
・ファミコンにそれほど魅力を感じない


この月額300円は「安いか? 高いか?」と聞かれれば、「金額としてはそれほど高くはないが、サービス内容にややミスマッチが起きている」というのが個人的な感想です。
現在のところ、加入者が無料で遊べるのはファミコンソフトだけ。ファミコンに惹かれるのは30代後半以降の世代がメインでしょうが、そうした世代はある程度自由なお金があり、ゲームを趣味として考えれば月額300円に負担感は小さいと思います。

一方で、中学生や高校生で自分のお小遣いから300円を出すという場合は相対的に負担感が大きいうえ、おまけとしてついてくるのは特に懐かしさのないファミコンソフト…………という状況です。

また、小さいお子さんのいる家庭では実質お金を払うのは大人ですが、親子で楽しむ場合は別にして、子供の教材費や習い事の月謝とも違った性質の出費でやはり負担増と感じるでしょう。PS4よりもユーザーの年齢層が幅広いNintendo Switchだけに、サービス内容にも多様性が求められるかもしれません。

ちなみに先行して成功を収めているPSの定額制サービス「PS Plus」は、2018年3月末時点のデータで、PS4累計販売台数7900万台(月間アクティブユーザー数8000万人)に対し、加入者数3420万人という驚きの数字が出ています。単純計算では40%以上の加入率となり、この安定的な収入がソニーのゲーム&ネットワークサービス事業の近年の好調につながっています。任天堂にとっても、ハードやソフトのヒットに左右されない固定収入は非常に魅力的でしょう。

また、「Netflix」のような映画・ドラマ見放題や雑誌読み放題といった定額サービスが娯楽の主流になるなか、将来的なゲームやゲーム動画の定額配信サービスへの布石という狙いもあるかもしれません。PS Plusと同様にNintendo Switch Onlineが今後任天堂の収益のひとつの柱となるのか、半年後、1年後の推移も気になるところです。

反応

・PSと比べると全然安いし財布には優しいし良いと思うけど、昔のゲームをやらない人にとっては不要の物だし、オンラインが出来るってだけでよかったんじゃないかなって思うな
・高い安いじゃなくて魅力的なサービスか、だと思うよ。高校生の頃少ない小遣いでも1500円するMMOやってる
・多くの小学生は、「ファミコンとかどうでもいいからオンラインの部分だけタダでちょうだい」って思ってるだろうねw 額の問題じゃない。抱き合わせ商法感が半端ないのがダメ。
・スーファミとかニンテンドー64とかゲームボーイとかニンテンドー3DSとかそういうゲームが、スイッチで遊べる様になれば、一気に拡散するかも
・十分安いと思うけどね。 あとはソニーのフリープレイみたくどこまでラインナップ広げられるかだと思う。
・ファミコンソフトは1本あたり数分で飽きるからそんなに価値を感じない。ひと月の加入で飽きて終わりだろうな。PS+はそこそこ良いソフトがフリープレイできるし、1度DLしておけば加入している間はずっと使えるから利用する価値がある。
・任天堂が好きなようにやってくれればいいがフリープレイだけは超遅効性の劇毒なので絶対にやらないでくれ
・これまで無料だったのがおかしかったんだよ サーバー維持費の月額と比べれば安いだろ
・月300円なんて学生でも安いと感じるだろう。でも問題なのは金額じゃなくて金を払う手間が増えたってのが有料化に否定的な人を生んだんじゃないか?
・エキサイトバイク、マリオシリーズ、ダウンタウン熱血物語がプレイタイトルに上がっててびっくりこのタイトルで月300円は良いな


スイッチオンラインは安かろう悪かろうだと思いますよ。

あと、オンに金払いたくないからファミリープランで赤の他人と共有アカウント作って乞食しようとするキッズもいるぐらいですから魅力が無いんでしょう。
まあ、3年も経てば内容も充実してサービスも良くなってるかもしれません(´・ω・`)