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カプコン統合報告書2018
カプコン統合報告書


CEOコミットメント
独自の開発・マーケティング戦略で、ブランドを強化しユーザー層を拡大
「進化を追わずして、世界トップクラスは成し得ず。」
業界で50年経営してきた私が言い続けていることは、「世界トップのゲームとは、面白いだけでなく、技術水準が高いものでなければならない。」ということです。このことは、ハードの進化や参入企業のレベル上昇が証明しています。したがって、プログラムや映像技術など
の能力が高い人材を集結させる必要がありますが、既に手は打っています。
私は、ゲーム市場の拡大と技術進化を見据え、6年前から新入社員を毎年100名以上採用してきました。
彼らのほとんどが幼い頃からゲームを遊んできた「ゲームネイティブ」であり、20年間のゲームの進化を全て把握しています。しかも、彼らは、「自分の才覚で市場を切り拓きたい。」という思いを持って、世界市場を目指すDNAが根付いたカプコンに入社してきており、
気概に溢れています。このゲームネイティブ集団の能力を最大限発揮で
きるよう、人材育成の仕組みを作るとともに、世界最先端の研究開発棟や開発設備に積極的に投資しています。

私は、コンシューマ市場の85%以上を占める欧米市場での成長余地が大きいと考え、
既に欧米で人気の「バイオハザード」や「ストリートファイター」に加え、「モンスターハンター」のグローバル化を図るべく、戦略タイトルとして『モンスターハンター:ワールド』を投入し、2018年3月期において当社最高の790万本を達成しました。

今回の成功要因を分析し社内で速やかにノウハウ化して展開し、定着させるとともに、
新卒クリエイターの積極的な採用により開発者数を2021年度までに2,500名に増強することで、グローバル市場への新作大型タイトルの投入を拡充します。
なお、当面は現主力IPからの収益最大化を優先しますが、休眠IPの活用にも積極的に取り組みます。
また、中長期的な成長のためには新規IPの創出も不可欠であることから、新規ブランドの創出も並行しています。


某メーカーのゲーム
sukima528095
bmxL3Hs

反応

・なんか良いこと言ってる
・どっかの企業に聞かせてやりたい
・この当たり前のことが分からずショボいゲーム作ってる大手はなんなんだろうね
中小なら仕方ないけどさ
・完全に任天堂バカにしてるね
・ドラクエが海外でイマイチなのもこれだわなあ
あれお世辞にも技術水準が高いとは言えんもの
・モンハンワールドが大ヒットにしたのがグラが綺麗になったおかげもあるからな
・任天堂はすでに技術の梯子から滑落しちゃってるからね


結局はこれなんだよね(´・ω・`)