unnamed

ミクシィが業績予想を下方修正 「モンスト」ユーザー減

ミクシィ
ミクシィは11月8日、2019年3月期通期の連結業績予想を下方修正し、売上高は前回予想から200億円減の1550億円、営業利益は60億円減の420億円にとどまる見通しだと発表した。主力のスマートフォンゲーム「モンスターストライク」(モンスト)のアクティブユーザー数がピーク時を下回っていることなどが響く。
 

最終利益は40億円減の270億円に下方修正する。売上高、利益とも前期実績(売上高1890億円、営業利益723億円、最終利益417億円)から大幅な減収減益となる。

 モンストは公開から5周年を迎え、今年3月には世界累計4500万ユーザーを達成したが、アクティブユーザー数は2017年1月のピークを下回って推移している。通期の売上高は当初想定を下回る見通しで、モンストの売り上げ減少で営業利益に合計110億円のマイナスを見込む。

photo 「モンスト」アクティブユーザーの実数は公開していないが、9月まで減少傾向にあった=ミクシィの決算説明会資料より

 また経営体制の刷新に伴い、一部事業の譲渡と撤退を決めたことも影響する。


4~9月
売上高:710億4400万円(前年同期比-23.8%)
営業利益:207億2300万円(同-43.9%)
経常利益:207億8700万円(同-44.0%)
純利益:129億2400万円(同-48.6%)


以下全文を読む

ミクシィ
売上高:710億4400万円(前年同期比-23.8%)
営業利益:207億2300万円(同-43.9%)
経常利益:207億8700万円(同-44.0%)
純利益:129億2400万円(同-48.6%)


ガンホー
売上高427億円(前年同期比13.1%減)
営業利益122億円(同37.1%減)
経常利益122億円(同36.8%減)
最終利益76億円(同36.8%減)

コロプラ
売上高457億円(前の期比12.4%減)
営業利益69億円(同46.2%減)
経常利益60億円(同52.7%減)
最終利益41億円(同51.8%減)

反応

・スマホゲーの終わりの始まりがついに始まった
いい傾向だわ
・ガチャ規制始まるし
・ええこっちゃ
ソシャゲは早く滅びろ
・たまに起動して詫びガチャ回すだけのアプリでした
ご愁傷さまです
・スマホゲー界隈が軒並み減収減益だけど、放流されてるはずの客層を掴むとこは未だ出て来ないね
そろそろMOBAとか流行らねえかな
・賞味期限には逆らえんよ
美味くねえな飽きたなと思ったら
たとえまだ腐ってなくても食べるのをやめるでしょ
依存症以外
・そもそも死にかけてた企業が偶然ヒットのもらいもんしただけ
・巨大市場の北米で失敗したのが痛い
・なんかプレイヤーを拘束しようと必死になってる
数字に出にくいところでかなり悪化していってたんだろうな
・パズドラもそうだけどコラボに依存しっぱなしで人気自社キャラ何一つ生み出せてないんだよな
しぼむばっかりで次に派生する要素がない
・スマホゲームそのものが飽きられてきてる
スマホゲーは娯楽としての価値が無いと判断されつつある
・モンストだけでビル建ててるが、コンパイルを見ているようだ
・まだスマホゲーが飽きられてるとは思わないな
ガチャゲーは飽きられ始めているが


ガチャ規制来たらまず死ぬやろうね(´・ω・`)