TOPSIE&ソニー > 【噂】SIEの『PSクラシック』のゲームが自社開発ではなく素人が作ったエミュで動作していたと判明

    dims

    プレイステーション クラシックはオープンソースのエミュレータ利用? 自社開発ではないとの噂

    プレイステーション クラシック
    2018年12月3日の発売が待たれる、初代プレステのミニ復刻版「プレイステーション クラシック」。収録20タイトルも発表されて大いに期待が高まるなか、その"中味"についての噂が報じられています。

    米Kotakuが実機を試遊したところ、メニュー画面にオープンソースのエミュレータ「PCSX ReARMed」を使用しているとの法的ライセンス表示を発見したとのこと。
    PSクラシックの中身に関しては「(PSアーカイブスが動く)Vita TV基板が流用されているのでは」などの予想が飛び交っていましたが、意外なソリューションが採用されていたようです。

    PCSX ReARMedは、2000年から2003年にかけてLinuxやMac、Windows向けに開発されたPSエミュレータ(もちろんソニーと無関係のアマチュア開発)をARM向けに移植したものです。

    直接のベースとなったアップデート版のPCSX-Reloadedは、それまでのバージョンにあったバグが修正されたうえに、ネットワークプレイや巻き戻し機能が追加され、現代のゲームプレイに求められる要素をひと通り備えた内容となっています。

    近年のレトロゲーム復刻版ではエミュレータ使用が当然の前提になっています。が、任天堂のミニファミコンやミニスーファミに採用されたものは、ヨーロッパ法人の社内開発でした。

    もちろんオープンソースソフトはライセンス条項を遵守しているかぎり、商用利用をしてもなんら問題はありません。著作権表示をしている(と伝えられる)ソニーは、正当に活用しているだけと言えます。

    むしろ、今回の噂が驚きをもって受け止められている最たる理由は「ソニーが自社開発のエミュレータを使っていない(かもしれない)」という点です。

    過去にもソニーはPSアーカイブスで初代プレステ用ゲームを動かすにあたってPS3やPSP、Vita用のエミュレータを自社開発していました。またPS4用の『パラッパラッパー』などにも完全なPSPエミュレータが内蔵されていたという経緯があります。

    今回の発見で一部の海外コミュニティでは「ソニーが手抜きをしている」などの物議を醸していると伝えられていますが、Video Game History Foundation(ゲームの歴史を保存する運動に取り組む非営利団体)の創設者Frank Cifaldi氏は「非公式なエミュレータが公式に認められた」として高い評価を述べています。

    以下全文を読む


    反応

    ・ソニーちゃんさぁ……
    ・素人のエミュを使うなよw
    ・は?嘘でしょ?w
    ・別に良くね
    ・使えるもんは安く使っとけってことでしょ
    ・ファミコンミニもエミュだしな
    ・任天堂もやってるじゃん
    ・任天堂の時は無断で使用したから問題だったけどPSクラシックは許可とってるし
    ・でも任天堂は割れサイトのROM使ってたから
    ・ソースは噂
    ・逆に考えて
    「ソニーが作るものより一般が作ったものの方が信頼度高い」
    と考えるのはどうだろう
    ・無能集団www
    ・これ書いたの多根かw
    ・嘘くさいなぁ
    もしかしたら自前のエミュのプログラムの一部にPSCXでつかわれてるコードがあるとか
    ・オープンソースを使ってるだけじゃん?
    何を騒いでるのか意味不明
    ファミコンクラシックだってLinuxだからオープンソースを使ってるんだけど

    違法サイトのエミュを使う任天堂と個人のオープンソースのエミュを使うSIE、どちらが健全だろうか(´・ω・`)

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      コメント

       コメント一覧 (14)

        • 1. ゲーハーキング名無しさん
        • 2018年11月11日 08:42
        • ファミコンオンラインの移植すらまともにできてなかったのはどっちなんですかね・・・
        • 2. ゲーハーキング名無しさん
        • 2018年11月11日 08:45
        • これ、どこでどうやって解析したのか載ってないけどどうやったんだ?
        • 3. ゲーハーキング名無しさん
        • 2018年11月11日 08:55
        • PSクラシックのCPUが何なのか知らんがアーカイブスはアーカイブス専用のプラットフォームであって実機の動作をエミューレートしているわけではないからな
          新たにフルスクラッチで作るよりはオープンソースのソフトウェアエミュを使ったほうが楽だと言うのは理解できる
          理解できるが、少しガッカリではあるかな

          >>2
          メニューでクレジット画面が出たとかじゃないの
        • 4. ゲーハーキング名無しさん
        • 2018年11月11日 08:56
        • そもそも転売屋向けパクり商品だしエミュなんてな
        • 5. ゲーハーキング名無しさん
        • 2018年11月11日 10:04
        • ファミコンミニで爆売れしたのがうらやましかったから慌てて企画立ち上げてお手軽に出来合で済ませたのか
          海外版は欧米の寄せ集めみたいだし
        • 6. ゲーハーキング名無しさん
        • 2018年11月11日 10:52
        • どんだけ売れようと業績に影響ない規模の売上なんだし羨ましいとか妄想が過ぎるわ
        • 7. ゲーハーキング名無しさん
        • 2018年11月11日 11:30
        • 売上高2兆のSIEからしたら100万台売れようと大した額では無いが朝鮮堂にとっては死活問題なんだろ
          ダンボールラボも利益率80%とかあってもおかしくない位のボッタクリだしな
          ミニファミとかも利益率高そうだし
        • 8. ゲーハーキング名無しさん
        • 2018年11月11日 11:56
        • 米7

          おい豚なりすましてんじゃねぇぞ

          最近PSユーザーの振りしてアホなこというやつ大杉
        • 9. ゲーハーキング名無しさん
        • 2018年11月11日 13:08
        • ちゃんとクレジット入れて許諾取ってるならなんの問題もないような。
          昔、PSエミュ作ってたところ買い取ったりしてなかったっけ?
        • 10. ゲーハーキング名無しさん
        • 2018年11月11日 19:39
        • ロードも最初のくっそ長いPSロゴもそのまんま
          更に遅延まで報告されてる
          誰が買うのこんなゴミ
        • 11. ゲーハーキング名無しさん
        • 2018年11月11日 20:19
        • ゲームのバイナリっていうか、マウントするISOファイルは共通でよくね?
        • 12. ゲーハーキング名無しさん
        • 2018年11月11日 23:18
        • 普通にソニー落ちぶれたよな
          ってのが一般的な感想だな
        • 13. ゲーハーキング名無しさん
        • 2018年11月12日 21:38
        • 片手間の小遣い稼ぎなんだろう
        • 14. ゲーハーキング名無しさん
        • 2018年11月13日 19:42
        • 事実だとしても、現代の世界のデジタル系の会社らしい発想
          コストと性能が要求満たしていれば何の問題も無い
          しかし、自前でトランジスター作った昭和のソニーとは全く反対の発想だな

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