FF7

【リサーチ】『ゲーム業界を変えたゲームと言えば?』結果発表

【リサーチ】『ゲーム業界を変えたゲームと言えば?』
「Game*Sparkリサーチ」より『ゲーム業界を変えたゲームと言えば?』アンケート結果が公表

・3D対戦格闘ゲームのパイオニアである『バーチャファイター』、後続の『DARK SOULS』とともに“ソウルライク”というジャンルを築いた『Demon's Souls』、ステルスアクションを確立するとともに映画的な演出を取り入れた『METAL GEAR SOLID』、ゲームエンジンでFPSジャンルを発展させた『Doom』などが共感を集めている。

・『パズル&ドラゴンズ』や『THE IDOLM@STER』に含まれている課金・ガチャ・有料DLCが悪い方向に影響を与えたという意見も。その延長線上で起きた『Star Wars バトルフロントII』の炎上事件は世界中で議論を巻き起こし、後にゲーム業界が健全化に向けてそれらの要素を見直すきっかけとなった。
・その他には『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』、『シェンムー』、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』、『バイオハザード』、『マインクラフト』、『ドンキーコング』(ゲーム&ウォッチ)、『スーパーマリオ64』、『ポケットモンスター』、『スタークラフト』、『ファイナルファンタジーVII』、『Wolfenstein 3D』などが挙げられている。

■ゲーマーの回答

・スーパーマリオ64とゼルダの伝説時のオカリナは革命だったと思いますね。3Dゲームのノウハウがまだ業界全体でほとんど無かったのに、あの高い完成度と自由度で3Dアクションというジャンルを切り開いたのは凄いと思いますね。


・メタルギアソリッド
最近では当たり前にあるステルス要素だけど、それを生み出した功績はデカい


・そりゃパズドラでしょ。
あれ1本のせいでゲーム業界が一気に変わってしまったよ。
決して良い方向に向いてはいないけどね。


・業界を変えたといえばソシャゲでしょ
それも悪い方向にな


・業界を変えたって意味では、箱○のアイマスかな
たしか、最近の課金の流れができたのはアイマスのDLCの売上が圧倒的だったからって聞いた


・まずは対戦と言うジャンルを確立したストリートファイター2、オープンワールドと言う世界を気付かせてくれたシェンムー、MMOの世界を見せてくれたウルティマオンライン、なにより自分の世界を変えたと言うなら天使達の午後3番外編、いいじゃんえ○入れたって


・360版のアイマスかなぁ。
良くも悪くも有料のDLCを根付かせたタイトルな気がする。


・デビルメイクライ
ゲーム界のマトリックス的存在で、スタイリッシュアクションを普及させた


・Demonssouls推します
その後、雨後の竹の子のように、ナンチャラソウルが大量に出たことからも、ユーザにも作る方にも影響が有ったと思いますし、何よりあんなに長期間遊んだゲームが未だに無いっていう個人的理由もある


・デモンズソウル
パーティー組んで一緒に冒険、とかルーム作ってマッチング、という同期型オンラインがゲームにおけるネットの活用法だと思っていたので、ソロプレイでも「他人の死に様が見られる」というだけでこんなにも一体感を得られるものなのかと感心した


・The Elder Scrolls IV: Oblivion
MODという概念を世に知らしめ一つの文化を作った


・トルネコの大冒険、ですかね。
今ではローグ系のカテゴリは当たり前のように存在していますが、
発売された当時はコンシューマにローグ系のゲームがなかった。
それを一般のプレイヤーにわかりやすくなじみやすいシステムで
流行らせたのはかなり大きいと思います。
(まぁFCでもRPGが出来る、と世に知らしめたドラゴンクエスト初代と同じようなものでもありますか。)


・FF7
コンビニ流通も衝撃的だったし
ゲームの内容も当時のJRPGの概念を変えたかと。


・いろいろ考えたがメタルギアソリッドかなあ。
ゲームが映画の長所を取り入れて、エンターテイメントとして1段階進化した先駆けみたいな作品だと思う。
それまでも物語性の強いゲームは当然あったけど、3Dで主人公と物語を体験する没入感は衝撃的だった。


・FF1かな
これが売れなかったら倒産という状況で売り出して会社を持ち直したから
SFC世代にスクウェアが居なかったらクロノトリガーやら聖剣2なんかも遊べなかったんだろうなと思うと業界を変えたソフトだと思う


・シェンムー
今日のオープンワールドゲームに与えた影響は大きい


51 スパくんのお友達さん

DSの脳トレとかもゲームを普段しない層を取り込んだソフトとして印象に残ってる


・COD4
ヒット以降FPSのカジュアル化・テンプレ化が進行した


・意外とminecraftが出てないことに驚いた。
サンドボックスというゲームジャンルの火付け役でもあった名作だと思う。
このゲームから多くのサンドボックスゲームが派生して作られたのは事実だし他のゲームにも建築やクラフティング要素は影響受けてると思う。
さらには多くのプラットフォームに対応し、教育材料にまで採用されてるほどに普及されてる。
ゲーム業界というより世界に衝撃を与えた作品だね


・『GTAIII』。
神奈川県が有害図書に指定したことで、暴力表現のあるゲームへの風当たりが強まった印象を受けたと同時に、CEROの存在を知った。


・バイオハザードかな ゾンビゲームのパイオニアでしょう


・テトリスかな
ゲームボーイ版に限って言ったら、このソフト一本で一体何台のゲームボーイの十字キー下ボタンを破壊したんだ・・・


・世間一般へのインパクトだったらソシャゲとかWiiフィットとかになるけど業界をまるごと変えたゲームと行ったらアタリのETじゃないか、悪い方にだけど
いい方に変えたゲームだったらオンラインゲームというジャンルを確立したディアブロ、オープンワールドのスタイルを確立したシェンムー、落ち物パズルという概念を作ったテトリス、メディアミックスによる総収益で世界最強となったポケモンあたりじゃないか


・スーパーマリオじゃない?
ゲームは1画面か上にスクロールだと思ってたら上下左右自在に動けるんだもん。


・FF7かな。あれが発売されてから、ポリゴン・CGムービーを使ったゲームが大量に出始めた印象だし、PS一強時代の決定打だったと思う。
あと、地味にKOF。このゲームのおかげで、お祭りコラボゲームが増えた気がする。


以下全文を読む

 



個人的にはFF7、デモンズあたりか

スーファミのFF6からPS1のFF7へジャンプした時の進化の衝撃は凄かった(´・ω・`)




プレイステーション クラシック
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-12-03)
売り上げランキング: 11