dmc-nero

『バイオRE:2』や『DMC5』などを世に送り出す、カプコンCS第一開発部が目指すものとは? 統括の竹内潤氏へ直撃インタビュー! 

『バイオRE:2』

――まず最初に、CS第一開発部がどのような部署なのか、簡単にお聞かせください。

竹内 ワールドワイドへ向けた作品作りがメインの部署となっていまして、『バイオハザード』シリーズや『DMC5』が、その筆頭です。しかし、『モンスターハンター:ワールド』の世界市場でのヒットなどを見ていると、ワールドワイド向け作品と国内がメインの作品といった垣根はなくなってきているのかなと感じますね。


――『バイオハザード7』のとき、理想通りの手ごたえを感じられたと思いますが、それから2年近くが経ちます。間もなく『RE:2』の発売ですが、そのあいだにCS第一開発部の体制が変わったりしましたか?

竹内 じつは『バイオハザード7』が開発中の段階で、すでに『RE:2』も『DMC5』も開発が始まっています。この3タイトル、3チームがCS第一開発部の主力ですね。スタッフも少しずつ増えていまして、いずれは大型タイトルを4つほど回していければと考えています。



技術の進化もさることながら、いちばん大きいのはスタッフの進化

――つぎは『DMC5』についてお聞きします。こちらは『RE:2』とほぼ同時に開発がスタートしたそうですが、人員配置などで苦労されたことはありましたか?

竹内 人員についての苦労はありませんでした。『バイオ7』でRE ENGINE(※3)という新しいものを作ったので、『RE:2』と『DMC5』でも使っていこうという流れでした。スタッフはお互い分けていたのですが、全員がRE ENGINEの使いかたを学習してくれました。

※3……カプコンが独自開発したゲームエンジン。『バイオ7』で初めて使用された。

――どちらのタイトルも、衣装を作りスキャンしてゲーム内に取り込んでいました。現在は、その流れがベストなのでしょうか?

竹内 品質の向上にもなりますし、嘘がなくなるんです。CGで作るとどうしても嘘が入ってきてしまうので。衣装をスキャンすることで、画面にリアリティや重みが出てくるんですよね。ですが、『バイオ7』のときに比べると、『DMC5』の衣装は全部特注で作っているので、10倍くらいお金がかかっているんです。ディレクターのこだわりがすごくて、僕が「布で作ればいいんじゃないの?」と言ったら「全部革じゃないと嫌だ」と。


『バイオ7』の発売から2年ほど経過していますが、RE ENGINEも進化しているというお話を何度かお聞きしました。

竹内 はい、日々進化しています。じつはRE ENGINEと銘打ってはいるのですが、それほど形のあるゲームエンジンではないんです。あまり言うと怒られるので言えませんが。モジュールを組み換えることで、いろいろなものに対応できるようになっているんです。

――それは開発するゲームに合わせて組み換えるということですか?

竹内 はい。基礎の部分は同じですが、ゲームに合わせて柔軟なことができるというイメージです。たとえば『DMC5』のフェイスアニメーションが、『バイオ7』のころに比べてかなり進化しているんですよ。微妙に口角を上げて目を少し細めてフッと笑うシーンがあるのですが、それを見た『バイオ7』のスタッフが「あれをやりたかった!」と悔しがっていましたね。RE ENGINEが進化したこともありますが、スタッフが使いこなしてきているのも大きいと思います。

――RE ENGINEだけでなく、スタッフも進化しているわけですね。

竹内 ゲーム開発は技術の進化もさることながら、それを使う人の進化がいちばん大きいと感じましたね。

――CS第一開発部の今後の展望などをお聞きしてもよろしいでしょうか?

竹内 まずは、『RE:2』と『DMC5』を皆様にお届けすることが第一だと思っています。そこからつぎの新しいチャレンジをしていければと。お客様の声はとても大事です。「ここはこうだったらよかった」、「こういうものが欲しい」など、いろいろな声に耳を傾けていきたいですね。今後の『バイオハザード』でも大きくリニューアルするときが訪れると思いますが、それまでには僕たちも理想とするものが作れるような力を溜めていきたいです。また、それとは別に皆様が「こんなの作っているの?」と驚くようなタイトルも現在開発中です。

竹内 これからもCS第一開発部は、皆様に驚いてもらえるような一見の価値あるゲーム作りをしていきます。現状に甘んじることなく挑戦する気持ちで進めていきますので、否定的な意見も遠慮なくお聞かせください。これからも世界で戦えるような新しいゲームを出していきたいと思っているので、ぜひよろしくお願いします。


反応

・REエンジン作ったスタッフほんと優秀
・カプコンは有能だな
・バイオ8まだ?
ディープダウンはどこに隠した
・モンハンは二軍ですか
・バイオ7完成させて空いたラインで鬼武者作ってんのかな
・ドラゴンズドグマ2はよはよ
・そりゃカプコン2500人とか社員いるんだから大型タイトル複数並行できなきゃやってられんでしょ
・主力からスイッチは締め出してるらしいね


カプコン有能すぎる!
オープンワールドの鬼武者新作かドグマ2お願いします(´・ω・`)