Dtnz_EJVYAAwu_v






――まず最初に、『ラスト レムナント リマスタード』の企画が立ちあがった経緯についてあらためてお聞かせください。

坂本幸一郎氏(以下、敬称略):私が所属している部署が、よく過去の作品を移植する作業をしていまして、私も『FFIX』のスマートフォン版など移植に携わらせていただいていたんです。その流れで、「ちゃんと利益が上がるなら、移植や復刻を提案してみて」と言われてまして、ならばぜひ『ラスト レムナント』をやりたいと。

――そのとき『ラスト レムナント』を選んだ理由は何だったのでしょう?

坂本:オリジナル版発売時、自分がXbox 360版を遊んでいて「これはおもしろい!」と思っていたのが一番ですね。当時は経緯を知らなかったのですが、結局PS3版は出なかったので、「ならば」と提案したら、「やれるのならばやっていい」と会社から承認を得たのが始まりです。最初は、PC版もあったし、過去のデータがある程度そろっているからいけると提案したんですけど、やりはじめてからは大変でしたね。


――PS4版はさらにグラフィックが向上していると思いますが、これには直良さんもかかわっているのですか?

坂本:今回エンジンがUnreal Engine 3からUnreal Engine 4になったんですが、Unreal Engine 3のときの表現が、そのままでは使えなかったんです。それで、開発会社の人に、Unreal Engine 4ではこうなる、あるいはこうしたいというのを、最初に見せてもらったんです。それを直良さんにも見てもらって、OKをもらった感じです。


――先ほど、Unreal Engine 3から4へとエンジンを変更されたと伺いましたが、それはどういった理由によるものなのですか?

坂本:当初はPC版をそのままPS4で動かせればと思っていたんですけど、開発会社の方が「Unreal Engine 3の環境なんて今作らないで、Unreal Engine 4でやりましょう」と提案をしてくれて。しかも、コスト的にあまり変わらないということなので、じゃあより綺麗なほうがいいかなと思って。

――実際、移植するにあたって苦労したことはありますか?

坂本:Unreal Engine 3のエフェクトって、Unreal Engine 4では動かないんですよ。テクスチャもそのまま使えないものも多くて、じつはほぼ作り直してるんです。そこは開発会社さんが、「自分たちで作ります」って言ってくれたのでよかったんですが……そこは本当に頑張ってもらいました。


――リマスターを発表したときのファンの反応はいかがでしたか?

坂本:僕はオリジナル版の開発者ではないですが、ぜひ復活させたいし、復活させるべきゲームだと思っていたので……「やった!」とか「ついにプレイステーションプラットフォームで」などの声がけっこう多くて、「ああ、同じ気持ちの人がたくさんいてよかったな」と思いました。「今更だな」っていう声が多かったら嫌だなあと思っていたんですが、だいぶ温かい声をいただいたなあと思っています。

直良:じつは散り散りになった開発メンバーと「そろそろ10年くらいたつんだね。また集まりたいね」と本作について話をすることがあったんですけど、リマスター版が進行しているのを自分だけ知っていたので、言いたくても言えずずっとモヤモヤしていました(笑)。なので発表されたあと、当時のメンツで声かけあって、今度同窓会をやることになりましたよ。

――それはまた、豪華な同窓会になりそうですね!

坂本:けっこう集まりがいいので、ぜひ続編をという話をしてもらおうかと(笑)。髙井さんは、ほかの方に作ってもらいたいといってましたけど。

――実際、ファンが一番気になるところだと思うのですが、続編の可能性は……!?

坂本:少なくとも、僕の周辺ではそういう話は動いてないですが、PS4版でいい成績を残せたら、少しは会社に提案しやすいかなと思いますね。ただ、ストーリー的にはだいぶ綺麗に終わっている作品なので、あまり蛇足的なものを作るのもよくないとは思います。やるんだったら、どういう続編を求められているのか、それをしっかり把握してからだと思いますね。

――そういう意味では、今回のPS4版が最終FIXという形でリリースされ、新しいユーザーさんに届けられるのは大きいなと思います。

坂本:ターゲットとしては、過去にやってた人はもちろんなんですが、『ファイナルファンタジー』でもない、『サガ』でもない、『ドラゴンクエスト』でもない、けれどスクエニを代表する1本といってもいいと僕は思っていますので、年齢はあまり関係なく、新しいRPGというか、今までやったことのないゲームをやりたいなと思ってる方にぜひ触れてもらいたいなと。時間の流れに埋もれていくのはもったいない作品だと思いますので。

直良:今回が本当に最終的な答えというか、ようやく今まで買えなかった人にも届けられるというタイミングなので、ぜひ触ってみて欲しいなと思います。


 

反応

・やっぱりPS4で望まれていたんだな
・ラスレム無事卒業できたけどPS4で売れるかな
・ラスレム2はPS4版の売上げ次第か
・お布施がんばれよ
・箱で潰されたと思ったけどPS4で復活するとはなあ~
・PS4でトドメ刺されんようにちゃんと買い支えてやれよ


続編を望むならお布施しましょう(´・ω・`)