bof6kakin

カプコン・杉浦一徳氏×セガゲームス・酒井智史氏によるプロデューサー対談。両氏が語るオンラインゲームの運営やポリシー,そして今後の展望

カプコン

4Gamer:
 オンラインゲームの運営経験者は,すぐにスマホゲームに馴染めるものでしょうか。


杉浦氏:
どうでしょうね。私自身,MHXRではないスマホゲームの若い開発者と話す機会もあるんですが,
「売上=正義」みたいなところがあって驚きました。彼らは平然と「(お客さんから)お金を巻き上げる」という表現を会議で使ったりしているんです。そういった表現は,私の手がけるタイトルのチームでは厳禁です。普段からそういう考えに染まっていると,何かのはずみでそれが出ますから。

4Gamer:
 馴染めるかどうかはともかく,文化の違いのようなものは存在すると。


杉浦氏:
 実際,ソーシャルゲームの運営を経験してからカプコンに入ったスタッフの中には,そういう文化の違いに付いて来られずに辞めていく人もいます。でも,将来的なことを考えると,スマホゲームのリッチ化が進むにつれて,私達のような考え方のほうが主流になっていくと思いますけれどね。私達は,今のポリシーのまま,堅実により良くしていくことだけを考えています。
杉浦氏:
日本のゲーム業界には,まだサービスを新しく作るという考え方が浸透していませんよね。海外のゲームでは,それをきちんとやっているケースも多いのですが,日本だとスマホゲームならガチャがあって,フレンド機能があって……といった感じで,既存の要素を揃えるだけに留まっている。
 これから手がけるタイトルでは,ガチャをはじめとする当たり前となっている部分からの離脱にこだわり,新しい感動体験を生み出せないかを模索していきます。
bof6kakin

反応

・こんな事自分から言い出す奴が一番怪しいわ
・どの口が言うか
・そういうのはどうでもいいから早く真のブレスオブファイア6作れよ
・まさにおまいう
・ブレス6の課金へのこだわりを実施してどうなりましたか?
・カプコンがソシャゲで失敗続きなのがよくわかる
・自分の所で上手く行かなかったから嫉妬かw
MHFとかでエゲつない課金させたくせに
・MHF酷かったな
・もんわーにプレイヤー数ですら負けてるスマホモンハンさん……
・しかし巻き上げるとかいう考え方だから上手くいかないのにな
客はそこまでバカじゃないからそういうのすぐ見抜くのに
・しかも言ってる相手がPSO2のかよw
・酒井の目の前で言うかねwww
・カプンコがソシャゲ全滅したから
すっぱい葡萄で言ってるようにしか見えないw
・課金へのこだわりを作った奴らに一言申してほしい


自分で言っといて自覚はあるのかねこの人は(´・ω・`)