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4Gamer年末恒例のゲーム業界著名人コメント集企画。195名が2018年を振り返り,2019年への抱負を語る

4Gamer

スクウェア・エニックス取締役 執行役員 第5ビジネス・ディビジョン ディビジョンエグゼクティブ プロデューサー兼ディレクター
吉田直樹

代表作:「ファイナルファンタジーXIV」「ドラゴンクエストX オンライン」「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」など

画像(364)4Gamer年末恒例のゲーム業界著名人コメント集企画。195名が2018年を振り返り,2019年への抱負を語る
<質問1>2018年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「Marvel’s Spider-Man」
とにかく作品に詰まったスパイダーマンへの愛情と、それを支えるテクノロジーの素晴らしさがダントツでした。また、移動しているだけでも楽しいというのは、そう簡単に実現できるものではありません。今後ゲーム開発を目指す方、HDコンテンツへ挑戦する方は、現在のコンソールゲームの先端がどこにあるかを知るためにも、プレイ必須だと感じる作品です。

反応

・本気の神ゲーだしな
・良いこと言うね
任天堂のゲームをやってしまうとゲーム制作に妥協してしまう癖がついてしまうのと同じだな

・発売前からスパイダーマンはやらないといけないとか言ってたもんな
・妥協点を自分なりに持つってのはクリエイターには必要不可欠なスキル
クリエイターなら誰たって出来上がった後にあそこはこうした方がってのいくらでも出てくる
自分で完璧ですとか言い出したら成長の終わり
・まぁ任天堂には絶対に作れないゲームのひとつではあるな
・PS4で初めてプレイした洋ゲーがこれだったからガチで感動した
しかもPROで4KHDR
この感動はしばらく越えられない
・スパイダーマン超おもしれえんだけど
特に夜のNYヤバすぎ
移動が革新的で、ステルス潜入ミッションもウェブを使えて気持ちいい
あとそんなに簡単ではない
オープンワールド感はあるがウィッチャーともホライズンとも全然違った楽しさ
・実際アクションゲームつくるやつは全員遊んで見習うべき作品だったわ
細かいところだと振動の気持ちよさとか心地よさみたいな一体感がすごい
・和ゲーメーカーがWiiDSばかりゲーム作ってた時期があったけど技術が遅れてホントやばかったからな
・面白かったけど必須って言われる程ではないと思う
・スパイダーマンとデトロイトとゴッド・オブ・ウォー上挙げてる人多すぎ
今年はソニーのファーストタイトルが豊作だったんだなあ


任天堂ハードに籠って技術を退化させるかPSハードで最先端を追求するか
将来どちらがメーカーのためになるのか馬鹿でもわかる(´・ω・`)