ogp-jp

尖りすぎた名作はなぜ今、リロードされたのか? 『END OF ETERNITY 4K/HD EDITION』のキーマンを直撃【インタビュー】

尖りすぎた名作
──今回の発表は驚きました。なぜ今、リマスター版を制作したのでしょうか?

向峠氏:きっかけは『スターオーシャン4 –THE LAST HOPE-』のリマスター版を2017年11月に発売したことでした。このプロジェクトで元々あったタイトルをリマスターしてPS4とSteamに出すという経験をしたのですが、終わった後に「他に何かリマスターできるタイトルはないの?」という流れになりまして。そこで、『EoE』が良いんじゃないかということでセガさんにお話したところ、「トライエースさんがやるならどうぞ」となった次第です。本音を言うと、これで売れて、続編制作につながったらうれしいです。
向峠氏:続編やるんだったら武器の種類増やしてもいいですよね。

勝呂氏:そうですね。アサルトライフルなどのアイデアは開発からも出てたんですよ。ただ、先ほどのモーション作成コストもありますし、「この武器はスクラッチなの?ダイレクトなの?」なんて位置づけで蛇足感が出るので、見送りました。

──先ほどからちょくちょく続編という話がありますが、構想としてはあるのでしょうか?

勝呂氏:やれたらいいですねぇ。

向峠氏:やれたらいいですね。

勝呂氏:やっぱり一作目なんで手が届かないところもあったり、こういう部分をこうしたいなっていう部分もあります。そのへんも含めて、機会があれば。

向峠氏:今回のリマスター版で、リブートできれば良いなと思いますけどね。売れたら話を持っていきたいですね。

──続編をやるとしたら、セガさんに持っていくということになるんですか?

向峠氏:そうですね、まずはセガさんに話したいです。

──今回はPS4とSteam向けの発売となりますが、ニンテンドースイッチ版の可能性は?

向峠氏:可能性はなくはないと思うんですけどね。最近コンシューマーゲームが良くなってきてる感じしますよね。

反応

・PS4版が売れたらスイッチ版が出るかもとか言われて買うやついるのか?
・AAAなんだからAAA作れよ
・今の和ゲーに足りないのはこういう尖ったゲーム
・是非switchにも出してほしいな、PS4版沢山売れるといいな。
・PS3/360時代の作品をSwitchに移植ってのはあるからな。
でもSwitch移植あっても続編はない。そんな売れない。
・売れなかったからといって他所のプラットフォームから譲歩を引き出そうなんて
浅ましいことやってるようじゃ先は無いな
・とっくにリメイクしてしまったタイトルを他所が買うわけがない
・キャラが痛々しくて見てられなかったわ
・トライエースに期待してる馬鹿ってまだいるの?
・AAAも落ちぶれたよなあ
SO2VPの頃はめっちゃ面白かったのに
バグは多かったけど
・SO3で進行不能バグ出して以来パッとしない会社になったな
どこが悪いって言ったら全部悪いとしか言いようがない
・売れたら考えるか
つまりSwitch移植はまず無いと


EOE新作は要らんからVP新作を(´・ω・`)

キングダム ハーツIII - PS4
スクウェア・エニックス (2019-01-25)
売り上げランキング: 2