708825

[特別企画]『ドラゴンクエストXI』内川毅 ×『モンスターハンター:ワールド』徳田優也 同世代ディレクターが語る「モノづくりの原点」

[特別企画]『ドラゴンクエストXI』

―― 内川さんはどんな流れでディレクターに?

内川 僕の方はナンバリングの新作を作るってなったときに、白羽の矢が立った形ではあります。だからさっきも少し話に出ましたが、作ることは決まっていて、新作のテーマや立ち位置を堀井さんと一緒に決めながらスタートした感じですね。原点回帰というテーマもそこで決まったことになります。
で、僕の方はプレッシャーがなかったといったら嘘になります。やはり大好きなタイトルですし、歴史があるものですから、そこに対して失敗はできない、いいものに作り上げなければいけないと。でも、次第に堀井さんと一緒に作る『DQXI』が、いったいどんなものになるか、自分も見てみたい! と思えるようになってきたんです。そのために自分のやるべきこと、できることがあるんじゃないか、それをちゃんとやっていこうと覚悟が決まっていきました。

徳田 それがPS4と3DSの2機種発売にもつながるんですか。

内川 そうですね。スタンドアローンでいくのは決まっていましたが、そのハードを何にするのかの決定打がなくて、現場が少し停滞していたんです。そんななかで、冗談交じりに『ドラゴンクエスト』を誰でも遊べるようにする最大の秘策とは、「2つのハードで作ることだ」みたいな話も出たんですね。
ただ、それはいいんだけど現実的に可能なのかっていう話になるじゃないですか。でも、2つ作ることで前に進めるんだったら「自分がやりますよ」って2種類作ることになったんです。

徳田 つまり内川さん自身で2機種のディレクターを引き受けたと。

内川 ええ。自分がやるべき立場ではあったので「やります」って言いました。

徳田 3DS版の2Dと3D。そしてPS4版の3D。物語は同じとはいえ、まったく別のゲームを3つ同時に作っているようなものですよね。


反応

・PS4がもっと売れてれば独占だったのにね
・PS4だけだったらドラクエ死んでた
・次はスイッチ独占でいい
・今DQ12の企画を立ち上げるならどこかのハードが圧倒的なシェア占めてる訳ではない同じ理由でPS4とSwitchのマルチになるだろうな
ビルダーズ2の売れ方もだいたい半々に分かれてたし
・Switch/3DSマルチでいいよ
それが最適解
・国内普及率なら3DSで十分だろうけど
大画面でやりたい云々や、あわよくば海外でも売りたいというのがあったんだろ
・dq12はスイッチ独占になりそうやな
・最初PS4で作ってたっていってたじゃん
採算取れなさそうだから3DSでも作ったら3DS版のほうが先に出来てそっちを参考にするようになって
結局PS4版は上でもあるように日本でも世界でもあんまり売れずに「思ったより売れなかった」という始末
・まあ今度もマルチだろ
スイッチとPS4か5のな
・Switch独占に1000万G
・12出る頃にはPS5も出てるよな

PS4/3DSマルチはいいとして3DSで2Dと3Dの2本分作る必要があったのか疑問でしたね。

それとDQ12はPS4/スイッチマルチになるのかPS4/PS5/PCのハイエンド路線で行くのか気になりますね(´・ω・`)