19年ゲーム業界展望:PCがPS4のライバルに 「ファミ通」浜村弘一氏に聞く
任天堂のゲーム機「ニンテンドースイッチ」の好調、次々登場した復刻ゲーム機、「モンスターハンター:ワールド」の世界出荷1000万本突破など話題の多かった2018年のゲーム業界。ゲーム雑誌「ファミ通」グループ代表の浜村弘一さんに18年を振り返ってもらい、今年の展望を聞いた。
――携帯ゲーム機の「PSVita」の生産終了が明らかになるなど、無料のスマホゲームは依然として強く、購入費がかかるゲーム機には厳しい時代です。
スマホゲームは手放しで喜べることばかりではありません。ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長が「ゲーム機は遊んで楽しかったで終わるけれど、スマートフォンのゲームは飽きて終わる。それが作り手としては寂しい」と指摘していました。あとは、最近は、スマホゲームなのに人のつながりを要求するソーシャルの要素が薄くなったり、家庭用ゲーム機とのボーダー(境目)がだんだんなくなっている面もあります。
――「ボーダーレス」の時代ですね。
あらゆるところに起きています。ソニーのPS4のライバル機といえば、マイクロソフト(MS)のXboxOneでした。しかしMSが、ゲーム機とスマホ、PCの融合を打ち出しました。むしろPCプラットフォームの「Steam(スチーム)」が力を付けて、PS4のライバルになり得るなど、以前は予想しなかった構図になりつつあります。
――ソニーに思わぬライバルの出現と。
背景には、PS3からPS4になる時に、ゲーム制作のしやすさを求めて、ゲーム機の仕組みをPCに近付けたことも影響しています。作りやすくなってPS4がヒットしたわけですが、同じゲームがPCに出やすくなったわけです。そしてMSが打ち出したサービスが進めば、PCやPS4で遊んだゲームをスマホで遊べる時代が来るわけです。ゲームが将来的にどうなるかは、誰にも分からないのです。
反応
・この影響でグラボが安くなれば嬉しいけど、マイニングみたいに逆に高騰しそうな気がするな
・日本でどマイナーなPC市場程度しか売れないし
・一方、switchには見向きもされなかった
・日本じゃ全く関係ない話だな
・任天堂の領域で勝負するかMSの領域で勝負するか
次がPSの運命の分かれ道だな
・国内じゃ箱ユーザーよりPCゲーマーの方が多いんだから仕方ない
・Windowsの土俵まで持ってきてしまえばMSの勝ちだからねえ
次世代Windowsからは遂に統合プラットフォームとなるしもう他の入り込む余地は無くなっていくのかなと
・任天堂がもう存在しない事になってて草
・浜村てまだ業界の重鎮ヅラしてるんか
・スマホで遊べるんだったらもうwindows要らんじゃん
MSなんのメリット有るんだ?
・浜村先生はモンハンWが1000万本いくことをちゃんと見抜いた正しい目を持っているおひとだから信頼出来る
・日本でどマイナーなPC市場程度しか売れないし
・一方、switchには見向きもされなかった
・日本じゃ全く関係ない話だな
・任天堂の領域で勝負するかMSの領域で勝負するか
次がPSの運命の分かれ道だな
・国内じゃ箱ユーザーよりPCゲーマーの方が多いんだから仕方ない
・Windowsの土俵まで持ってきてしまえばMSの勝ちだからねえ
次世代Windowsからは遂に統合プラットフォームとなるしもう他の入り込む余地は無くなっていくのかなと
・任天堂がもう存在しない事になってて草
・浜村てまだ業界の重鎮ヅラしてるんか
・スマホで遊べるんだったらもうwindows要らんじゃん
MSなんのメリット有るんだ?
・浜村先生はモンハンWが1000万本いくことをちゃんと見抜いた正しい目を持っているおひとだから信頼出来る
スイッチはライバルにすらなれないのか(´・ω・`)
SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE (【予約特典】特別仕様パッケージ・デジタルアートワーク&ミニサウンドトラック(オンラインコード) 同梱) - PS4
posted with amazlet at 19.01.06
フロム・ソフトウェア (2019-03-22)
売り上げランキング: 33
売り上げランキング: 33
コメント
コメント一覧 (51)
え?どこの世界に生きてるの?
ごめん…気をしっかり持って生きて下さい…
まーた任天堂信者が「韓国してる」よ
そもそもその国内でもスマブラ投入して負けてるswitchが何故ライバルとか思えるのやら
こんな一個人の台詞1つ1つに勝敗つけたがる、任天堂、ソニー信者ほんと気持ち悪いな
一般人にPCはキツイ
国内市場は既にswitchに抑えられつつある、そして海外では普及台数、性能的にも格上のsteamに抑えられつつある。
任天堂のゲームはswitch(3DS)独占だからPSでは遊べないけどPSのゲームはロースペックな和ゲーなら普通にswitchでも遊べる、スペック的に厳しいタイトルでもsteam(PC)なら楽勝で更に良環境で動く。
つまりPS4が中途半端で一番イラナイって結果になる。
>スペック的に厳しいタイトルでもsteam(PC)なら楽勝で更に良環境で動く。
その楽勝で良環境で動かすには未だに数十万必要な世界がPCなんですが
要らないハードに負けるswitchさんは、さながら産業廃棄物かな?
今年のGOTYをご存じない!?
答えは一つ、「売れないから」
売れるんだったらどんな低性能割れ厨御用達機でも出すよ、それが企業なんだから
またサードは買取り保証しないと売れないからな
コメントから悔しさが滲み出てるぞ・・・
自演しなくていいよ馬鹿管理人
俺がほんとに管理人ならお前をアク禁にしてIP晒してるよ
じゃあ馬鹿管理人のオトモダチ?
馬鹿にもうちょっと知恵つけろって言っとけよ
取り敢えず首でも吊っとけば?
管理人に首でも吊るように言っとけよwオトモダチなんだろ?
まーた任天堂信者が「韓国してる」よ
その低性能機にソフトを出したスクエニとバンナムの去年の1位がスイッチに出したソフトというジレンマ。
おっと、他にソフト出してないとか言うなよ。ディシディアは前作100万本、GOE・SAOも前作から大幅減だからね。
携帯機から据置機のみになった良い失敗例だね。
なお、オクトラの実売は国内18万世界75万止まり・・・
普段はDL無視スンナと言いつつ都合が悪いと実売でとか・・・
あれ?ディシディアNT実売国内15万止まりで世界で50万止まりだけどその煽りなんか意味ある?
去年の時点で世界で17%なのにどうあがいたところで国内5%あるかレベル任天堂のDL率
オクトラはファミ通がDL7万本と出してるんだけど。
何でもかんでも任天堂のDL率に当てはめるのはどうかと思いますよ。
そのDL7万の信憑性はどの程度あるの?
国内DL7万なら25万で約3割
世界75万にDL3割分にすると107万
公式が100万突破をツイッターで上げてた。
だいぶ甘く見てるけどこんな感じかな。
ADVのデトロイトに負ける程度のソフトと、そら脱任もするわな
時期外れのソフトと移植と比べてどんだけ売れた自慢してるのかと思ったらその程度なのね、今年はKHも出るからすぐに塗り替えられそう
E3で大々的にやっといてその程度だから公式も「今度は適切なハードに出していく」とか言うんだろ、自分で答え言っちゃってるね
ニシくん韓国人だから日本語出来ないだけかと思ったら算数も出来ないの?
算数出来てないのは君だったね。
はーい言い返せなくて悔しかったんでちゅねー、まぁまだ2年目なのに前作割れ量産してるswitch見てたらイライラして計算ミスもしちゃうよねーw
いやそもそも移植と比べて勝ち誇られても
ちなみに2018年のメーカー及びハード別のソフト売上でswitchってPS4に負けてるんだけどその煽りなんか意味あるの?
2018年の上半期売り上げには2018年1月から入れてMHW1位にさせていたソニー忖度ファミ通に
スイッチのコメントなんて求めていない。
さて、年間売り上げは何月から何月までの調査範囲になるのかな?急に2週くらい減らすのかな?
そんなにイライラするくらいならファミ通なんて見なきゃいいのにw
韓国人レベルの陰謀論で草
事実を織り交ぜたら陰謀論を疑われたニダ。
事実って何が?年末超過の多忙時期なんてゲームに限らず年末含めない集計するのなんてそんなに珍しいことじゃないんだよ、ニートだからそんなことも分からなかった?(そもそも仮に年末含めてもスマブラは負けてますw)
ゲハに籠ってばっかだからそんな陰謀論を事実だと思っちゃうんでしょ、さっさと職安にでも言ってかーちゃん安心させてあげて
年末含めないのはわかるが2017年の集計に2018年1月まで集計するのはおかしいでしょ。
なんでそっちは突っ込んでくれないの?
.COMの方は12月31日できっちり集計してるのに。
コングしか例が無いのがそもそもおかしいとは思わんの?
現実がGK過ぎてもう目に映る全て敵に見えてるようで
あんまり拗らせすぎてママンを悲しませんなよw
何お仲間同士で殺伐としてんだよニシくんw
グラボ搭載してないヘボPCかゲーミングPCかどっちをいってんだ
ヘボPCもそれなりな値段するんだが
スクエニが去年PS4に対して一番売れたのが移植作品しかなかったてことか。
トゥームレイダー買ってやれよ。
箱優遇ゲーはいらんわ
普段「switchが売れないのは移植ソフトだから!」とか言い訳してる連中が移植にも負けてるswitchを擁護してるとは変なの
ホントお前ら嘘でも難癖でもPS貶せれば何でもいいのな
コメントする