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God of War Creator Says They Could Never Compete in the Open World Genre with Ubisoft or Rockstar

God of War Creator Says
God of Warクリエイターは、UbisoftやRockstarとオープンワールドのジャンルで競争することはできないと言及。

2018年のGOTYとして大きな話題となったPS4『ゴッド・オブ・ウォー』。本作ゲームディレクターのCory Barlog氏によると、UbisoftやRockstar Gamesの出す大作オープンワールドゲームとは競い合えないと考えているようだ。

Barlog氏
「『ゴッド・オブ・ウォー』を”ワイドリニア(幅広い一本道ゲーム)”と呼んでいるが、我々ではオープンワールドゲームを作ることはできないと確信した。
オープンワールド開発にかかる費用も人々の期待値も非常に高く、我々は決して競争することはできない。我々にはインフラやシステムも整っていないし、やりたくなかった。
Rockstarは4000人近い開発者がいるんじゃないかな。我々はピーク時で300人ほどだ。
当時、Ubisoftが『アサシンクリード』に1600人投入していると聞いて多いと思ったほどだ。
 オープンワールドを作るにはあまりにも多くの人手が必要だ」


反応

・その結果GOTY最多だもんな素晴らしい
・自分たちの力量をしっかり把握してる有能
・世界中がオープンワールドに染まる中投じた一石は重い
・ソニーの開発者ってほんと優秀だよなあ
・オープン云々以前に面白ければいいんだよ
・ストーリー主導のゲームはそれで正解かも
もうオープンワールドは疲れる
あっちこっち行って、しょうもない収集物だのサブクエだの
結局「移動」に大半の時間を吸い取られゲームとしての面白さを薄めてるだけなんだよ
・オープンワールドは移動が面白くないと本当に単になんもないだだっ広い空間ってだけになるからな
・ゴットオブウォーはダクソ1みたいなMAPだから遊びやすいんだよなぁ
こういうオープンワールドみたいなMAPが一番楽しい
・ゲームに合わせた割りきりは必要だと思う

オープンワールドじゃないのにGOTY総なめですからねえ~。
ワイドリニア方式はオープンワールドと並ぶトレンドになるか(´・ω・`)

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