NintendoPatentFe

Nintendo Files Patent For Glasses Positional Tracking System

Nintendo

任天堂が米国特許商標庁に「Eye Tracking Enabling 3D Viewing」という特許を申請したことが判明した。
NintendoPatentFe

この特許はトラッキングセンサーを装着した眼鏡を装着し、ユーザーの位置を把握することで、2D画面のコンテンツを立体的に表示することができるというもの。
トラッキングは、3D表示されるように2D画面のコンテンツに視差効果を追加するために使用される。

赤外線カメラおよびIR再帰反射体の使用に関する具体的な参考文献を含む、複数の追跡方法が列挙されている。


説明されているシステム自体は、実際にはVRではない。 しかし、任天堂は2016年にスイッチ専用のVRヘッドセットと思われる特許を申請している。
任天堂がVR市場に参入することを決定すれば、VRを構築できる可能性がある。
Nintendo-VR

任天堂がVR関連技術を研究しているのは明らかだ。 しかし、実際に市場に参入するという同社のコミットメントは確定的ではないが任天堂がVRに参入することを願っている。



反応

・VR研究してるらしいから対応しそうよね
・コケる
・バーチャルボーイ2きたあああああああ
・ソニーの後追いするんか
・アイトラッキング自体はVRとは関係ないけどヘッドセットと組み合わせたVRを出すんかね?
・スイッチはこういうのいらないからソフトを充実しろ
・既存の技術やん
・枯れた技術の水平思考か
・ダンボール用かな


任天堂は一体何をしようとしているのか(´・ω・`)