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【話題】パックランドがあったからスーパーマリオブラザーズが誕生した可能性 / 宮本茂氏が言及

【話題】

ナムコの「パックマン」シリーズは無数にありますし、いま現在も新作のパックマンシリーズが発売され続けています。ここ数年は、スピード重視でスリリングな展開が楽しめるパックマンが多いようですが、パックマンマニアに「どの作品がお好きですか?」と話を聞くと、多くの人たちが「パックランド」と答えます。

pacland

・家に帰ってようやく完結
パックランドは横スクロールのジャンプアクションゲームで、手足が生えたパックマンが走り、クライドやピンキーなどパックマンでお馴染みのモンスターをかわし、迷子になった妖精をフェアリーの国に連れて行くのが目的です。面白いのは、妖精をフェアリーの国に連れて行ったのち、家に帰るため逆スクロールで冒険を進めるところ。家に帰ってようやく完結するわけですね。


・ボタン連打で移動をする操作方法
モンスターの頭に乗ったり、建物に乗ったりと、まだスーパーマリオブラザーズすら存在しない時期に多彩な表現を楽しめました。「ボタン連打で移動をする操作方法に慣れず何度もミスしたのは良い思い出」という人もいるのではないでしょうか。


・スーパーマリオブラザーズを作るきっかけ
そんなパックランドですが、のちに任天堂から発売されるスーパーマリオブラザーズに多大な影響を与えていることは、あまり知られていません。マリオシリーズの生みの親である宮本茂氏は、パックランドを見てインパクトを受け、スーパーマリオブラザーズを作るきっかけになったことを明言しています。



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反応

・横スクロールアクションを実現したのがパックランドなんだから当たり前だろ
ゲーマーの常識の部類だぞ
・有名じゃねこれ
・パックランドという糞ゲーからスーマリまで進化させたのは凄すぎる
・パックランドの方が後の印象があるわ
・マリオが昇華させたみたいな扱いだけど
パックランドも結構面白いからな
操作の不自由さがゲーム性になってる感じ
・パックランドが起源なのは有名な話だが
ファミコンにスクロール機能が付いてたのが凄いと思う。
あの時期にもうパックランドの様なスクロールアクションを出そうと
端から想定してないと無理だからな。
同時期のセガSG-1000はそれが無く、ワンダーボーイやスターフォースで
セガが如何にCSをACの下に見てたかが伺える。そしてそれはDCまで治らなかった。
・宮本、珍しく正直やん
・マリオの元ネタがパックランドでゼルダの元がドルアーガ
・今の宮本は起源主張ばっかりしてて見苦しい

昔は謙虚だったのにねえ(´・ω・`)