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2018年国内家庭用ゲーム市場速報。家庭用ゲーム市場規模は4343億円、ソフト市場は前年比108.2%で2年連続プラスに。DL版含む年間ソフト首位は『モンハン:ワールド』

2018年国内家庭用ゲーム市場速報

「ファミ通」2018年国内家庭用ゲーム市場規模速報 2018年国内家庭用ゲーム市場規模は4343.0億円。

ソフト市場は前年比108.2%で2年連続プラス成長。
DL版含めた年間ソフト首位は「モンスターハンター:ワールド」。

 ゲーム総合情報メディア「ファミ通」は、2018年の国内家庭用ゲーム市場について、以下のとおり速報をまとめました。集計期間は2018年1月1日~2018年12月30日です。

2018年国内家庭用ゲーム市場規模:4343.0億円

(集計期間:2018年1月1日~2018年12月30日/週数:52週)
※市場規模はハード・ソフト(オンライン含む)の合計値です。

市場規模比較

(2017年の集計期間は2016年12月26日~2017年12月31日/単位:億円)

年代:2018年(52週)
ハード:/1700.9
ソフト(※):2642.1
合計:4343.0

年代:2017年(53週)
ハード:2023.7
ソフト(※):2440.8
合計:4464.5

※ソフト市場規模には、おもに店頭および通信販売で決済されたパッケージソフトと、オンライン決済(ダウンロード販売、サブスクリプション、追加課金等)の金額の推計が含まれています。

国内家庭用ゲーム市場規模推移

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(集計期間:2012年12月26日~2018年12月30日/単位:億円)


2018年家庭用ゲームソフト販売本数 TOP10

(累計販売本数の集計期間は各発売日~2018年12月30日/単位:本)


順位:1位
ハード:PS4
タイトル:モンスターハンター:ワールド
メーカー:カプコン
発売日:2018/1/26
推定販売本数(パッケージ):1,985,886
推定販売本数(ダウンロード):873,898
販売本数(合計):2,859,784


順位:2位
ハード:Switch
タイトル:大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
メーカー:任天堂
発売日:2018/12/7
推定販売本数(パッケージ):2,360,655
推定販売本数(ダウンロード):309,229
販売本数(合計):2,669,884


順位:3位
ハード:Switch
タイトル:ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go!イーブイ
メーカー:ポケモン
発売日:2018/11/16
推定販売本数(パッケージ):1,253,677
推定販売本数(ダウンロード):107,945
販売本数(合計):1,361,622


順位:4位
ハード:Switch
タイトル:スプラトゥーン2
メーカー:任天堂
発売日:2017/7/21
推定販売本数(パッケージ):1,122,324
推定販売本数(ダウンロード):68,630
販売本数(合計):1,190,954


順位:5位
ハード:Switch
タイトル:マリオカート8 デラックス
メーカー:任天堂
発売日:2017/4/28
推定販売本数(パッケージ):926,553
推定販売本数(ダウンロード):76,139
販売本数(合計):1,002,692


順位:6位
ハード:Switch
タイトル:スーパー マリオパーティ
メーカー:任天堂
発売日:2018/10/5
推定販売本数(パッケージ):764,853
推定販売本数(ダウンロード):62,739
販売本数(合計):827,592


順位:7位
ハード:Switch
タイトル:星のカービィ スターアライズ
メーカー:任天堂
発売日:2018/3/16
推定販売本数(パッケージ):664,815
推定販売本数(ダウンロード):56,104
販売本数(合計):720,919


順位:8位
ハード:Switch
タイトル:Minecraft
メーカー:日本マイクロソフト
発売日:2018/6/21
推定販売本数(パッケージ):525,045
推定販売本数(ダウンロード):166,272
販売本数(合計):691,317


順位:9位
ハード:PS4
タイトル:コール オブ デューティ ブラックオプス 4
メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
発売日:2018/10/12
推定販売本数(パッケージ):479,511
推定販売本数(ダウンロード):145,458
販売本数(合計):624,969


順位:10位
ハード:Switch
タイトル:スーパーマリオ オデッセイ
メーカー:任天堂
発売日:2017/10/27
推定販売本数(パッケージ):575,926
推定販売本数(ダウンロード):22,020
販売本数(合計):597,946

各ハードの販売台数

(累計販売台数の集計期間は各発売日~2018年12月30日/単位:台)

ハード名:ニンテンドー3DS(※1)
メーカー名:任天堂
発売日:2011/2/26
2018年推定販売台数:566,420
推定累計販売台数:24,304,964


ハード名:プレイステーション Vita
メーカー名:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
発売日:2011/12/17
2018年推定販売台数:181,728
推定累計販売台数:5,825,354


ハード名:Nintendo Switch
メーカー名:任天堂
発売日:2017/3/3
2018年推定販売台数:3,482,388
推定累計販売台数:6,889,546


ハード名:プレイステーション4(※2)
メーカー名:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
発売日:2014/2/22
2018年推定販売台数:1,695,227
推定累計販売台数:7,552,090


ハード名:Xbox One(※3)
メーカー名:日本マイクロソフト
発売日:2014/9/4
2018年推定販売台数:15,339
推定累計販売台数:102,931



2018年の国内家庭用ゲーム市場について

2018年の家庭用ゲーム市場規模は、ハードが昨年対比84.1%の1700.9億円、ソフトが同108.2%の2642.1億円(うちオンラインが882.0億円)、合計で同97.3%の4343.0億円となりました。ハード市場は昨年対比でマイナスとなりましたが、2013年から2016年の市場規模を上回っており、依然として高い水準と言えます。一方、ソフト市場はダウンロード販売が大幅拡大し、オンライン決済全体を含め、2年連続で昨年対比プラスとなりました。

ダウンロード販売を含めたソフトランキングの年間首位は、286.0万本を販売した「モンスターハンター:ワールド」(カプコン/2018年1月26日発売/PS4)が獲得。2018年初頭におけるプレイステーション4本体の販売を牽引しました。なお、ダウンロード版の売上が87.4万本と全体の3割近くを占めています。
続く2位には「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」(任天堂/2018年12月7日発売/Switch)がランクイン。12月の発売ながら、3週間あまりでダブルミリオンに到達するという目覚ましい勢いで、Nintendo Switch本体の販売も強力に押し上げています。

 ハード市場では、Nintendo Switchが348.2万台を販売して年間販売台数のトップとなりました。そのうち12月期だけで115.9万台、年間の3分の1に相当する売上台数を達成し、年末商戦において大きな存在感を示しました。同ハードは2017年3月に発売されましたが、発売年の年間販売台数340.7万台を上回る結果となりました。なお2位のプレイステーション4は、年間169.5万台を販売しています。

 2019年は、「New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」(任天堂/2019年1月11日発売/Switch)や「キングダム ハーツIII」(スクウェア・エニックス/2019年1月25日発売/PS4・Xbox One)といった人気タイトルが年明け早々から登場し、今年も家庭用ゲーム市場の動向が注目されます。  

<ファミ通調べ>


以下全文を読む


反応

・モンハンワールド年間1位きたー
・2014~2017ってこんなに国内市場が沈んでたのか
よく盛り返したなあ
・あれ
スマブラが勝ったはずだったのに
・任天堂ハードはDL率殆ど10%以下か
・モンハン強いな
・えらいDL率が高いなw
・DL版移行が進んでるな。それにしても任天堂のDL率ひくw
・カプコンが3割がDL版って発言してたから正しそう
・今年はアイスボーンあるしまだ伸びるぞ
・スマブラDL率ひく・・


任天堂ソフトのDL率低いのが改めて証明されたね(´・ω・`)


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