107895

“吉田直樹×日野晃博”特別対談全文掲載! 日本が誇るコンテンツを手掛けた2人の語る“RPG観”とは?

電撃
日野:『FFXIV-2』というのはどうですか?

吉田:「FFXIVのスタンドアローン版を作りたいね」というのは、開発内で話題にはでますが……。
あれだけのアセットとテキストボリュームがある作品ですから、オンラインというだけでプレイされない方がいるのは勿体ない。
それこそ“ガンビット(※4)”のように主要NPCである“暁の血盟”メンバーをオートで操作しつつ、シングルプレイするのもおもしろいとは思いますけどね。


――仮に、吉田さんが「『FFXIV』ではなく、新しいゲームを作ってください」と言われた際、どういったものを作られるのか気になりますね。

日野:たしかに、それは興味があります。

吉田:アイデアのストックは常にいくつかあるのですが、「別に今じゃなくてもいいや」と思っています。
僕はスクウェア・エニックスという会社に所属しているので、世界中の人がスクウェア・エニックスに望んでいるものの延長で、かつ驚いていただけるものを作るのがベスト。
それを前提としながら、今持っているアイデアからどれが良いかを考える感じでしょうか。


反応

・FF11オフラインなら買う
・まじで吉P16作るんじゃないか?
・まず11のオフラインをだな…
・正直14より11だろ。思い出補正もあるだろうけどFFシリーズ最高峰だと思う
・ヴァナディールオフラインはよ
・FF11のオフ版なら欲しい
闇王まででいいんで
・11のオフライン版なら迷わず買う
11はスマホ版の音沙汰もないし、どうなってるんだろう
・FF14はシナリオも結構いいしオフでだしたらやりたい人も多いと思うが、いかんせん完結していないから
オフなら先にFF11をやりたいわ

FF11オフ版の要望めっちゃありますよね。
そういやスマホ版FF11がまったく音沙汰ないですけど開発頓挫してそう(´・ω・`)