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『フォートナイト』最新アップデートによりクロスプレイがデフォルトに。PS4/Xbox One、Nintendo Switch/モバイルの組み合わせで統合

『フォートナイト』

『フォートナイト バトルロイヤル』にて3月12日にアップデート8.10が配信され、マッチメイクの仕組みが変更された。まずPlayStation 4/Xbox One版のマッチメイキングプールが統合され、両コンソールのユーザー間でのクロスプレイがデフォルトとなった。バトルロイヤルモードに関しては、各コンソール単体でのマッチメイクには対応しない。ただしオプトアウト設定を行うことで、クリエイティブとプレイグラウンドモードのみ、コンソール単体でのマッチメイクが可能となっている。

続いてNintendo SwitchとAndroid/iOSユーザーのマッチメイキングプールも統合された。これまでNintendo SwitchのユーザーはPlayStation 4/Xbox Oneユーザーとパーティーを組むことがあったが、今後は他コンソールではなくモバイルユーザーと戦うことになる。


Nintendo SwitchとAndroid/iOSのマッチメイキングプールを統合する点については、やはりコントローラー操作のNintendo Switchユーザーの方が有利になるのではないかという理由で懸念視されている(reddit)。ただEpic Gamesは、Nintendo SwitchとAndroid/iOSの双方のユーザーにとってゲーム体験の向上につながると説明していることから、実際にはパフォーマンスの差はそう大きくないと想定しているのかもしれない(本作のモバイル版はアップデート7.30以降、Bluetoothコントローラーに対応している)。

またNintendo Switch版には、PlayStation 4/Xbox One版とは違い、「30fps上限」を筆頭とした明確な技術差が存在する。今年1月には、フレームレートの影響で、60fpsでプレイできる他デバイスよりも30fpsのNintendo Switch版の方が銃の連射速度が遅いというDigital Foundryによる以下の検証結果が報告された。そうした点を踏まえると、他コンソールのユーザーと戦うよりは、モバイル版ユーザーと戦う方が、Nintendo Switch版のユーザーにとってフェアなのかもしれない。







反応

・うわあああああああああああああああああああああああああああああ
・草
・ワロタ
・低性能スイッチやし、しゃあないやろwww
・hahaha
・CSから蚊帳の外スイッチwwwwwwwwwwwwww
・Switchはモバイルレベルてことか
・隔離政策は草
・こんなん笑うわ
・最大派閥スマホユーザーとマッチングだから過疎ることないよ。ただ、スマホ版を結構エグい環境整えてやってる鬼が要るからカモられないようにね
・フレームレート低いと火力下がるんだ
・今年初めて笑った
・低スペ同士で仲良くねw
・ゲーム機版ともしもし版で仲良く別れたね
・クロスプレイ対応させた意味あったの?


これは笑う(´・ω・`)