twittercard_1200-630

エイリムとトライエース、集英社、『MIST GEARS』を7月31日をもって終了 サービス開始から8ヶ月で クロスメディア展開を目指したオリジナルコンテンツ

エイリムとトライエース
エイリムとトライエース、集英社キャラクタービジネス室は、本日(4月15日)、スマートフォン向けゲームアプリ『MIST GEARS(ミストギア)』のサービスを7月31日14時59分をもって終了することを明らかにした。3社による合同プロジェクト「MIST GEARS」のスマホゲームとして、2018年11月26日よりサービスを開始したが、約8ヶ月で終了することになった。

「MIST GEARS」は、3社の強みを生かし、スマートフォン向けゲーム、漫画、小説を中心に、複数のメディアで同時に楽しむことができる完全オリジナルコンテンツとして、それぞれは独立した作品でありつつも、各コンテンツのひとつひとつが“ギアとしてかみ合い、壮大な「MIST GEARS」の世界を形成していく、という構想だった。

ゲームの内容は、世界を覆うミストが環境シミュレーターにより流動する新機軸「エンバイロメントRPG」。ミストにより変化する有機的フィールド、ミストを動力源とするスキル“ミストコア”の能力を引き出す武器・防具“ミストギア”、最大 4 人で挑むマルチプレイシステムなどの要素を入れ込み、より深い戦略と駆け引きで荒廃した世界を調査、冒険していく。

なお、サービス終了までのスケジュールは以下のとおり。


■ゲーム内通貨「オーブ」の販売終了 
2019年4月15日(月)メンテナンス以降 
※「オーブ」はサービス終了まで利用可能。

■「MIST GEARS」サービス終了 
2019年7月31日(水)14:59 
※サービス終了以降は、アプリをプレイできなくなる。 

未使用のオーブについては、8月1日から10月1日まで払い戻しの申し出を受け付けるとのこと。無償配布分は対象にならないので注意してほしい。

 

反応

・あらら
・1年以内にサ終するのが増えてきたね
・ジャンプラでマンガもやってるがつまんなかったしな
・あのすげーしょぼいやつか
AAAなんてグラだけなんだからなんでSOA路線で行かなかったのか
・最初からやる気ないの全開だったもんね


新規スマホゲーがヒットして定着したのってなにがあるだろう(´・ω・`)