af9d243c

任天堂、もがく独創の王国 忍び寄る黒船

任天堂、

世界の家庭用ゲーム市場をゼロから切り開いてきた任天堂。ヒット作品の有無で業績が乱高下する「ばくち経営」からの脱皮や集団指導体制への移行を目指すが、行きすぎれば、日本を代表する独創企業のDNAを損う。「独創」と「安定」の間でもがく任天堂の悩みは深い。




あっけない幕切れ

2018年12月。大手部品メーカーのもとに任天堂からある通達が届いた。「QOL事業の開発を中止します」。あっけない幕切れだった。

実はVRゲームの検討自体は3~4年前から始まっていた。VRゲームが普及する前に出していれば先駆けとなれたが、合議制が足かせとなり投入が遅れた。「ソニーなどが既に高性能なVRゲームを投入しており、新規性が薄い」との声が社内外で上がる。QOL事業と同様、意思決定がもたつき、後れを取った。


「Quality Of Life(生活の質)」の頭文字を取った同事業の構想を打ち出したのは天才プログラマーと称された元社長の岩田聡。
急逝する1年前の14年のことだ。以来、睡眠の質を向上させる機器の開発に取り組んできた。

試作機も完成に近づき、ようやく日の目を見ようとしていた矢先の頓挫。
今も社内の一部では開発の復活を希望する意見がくすぶる中、
ある任天堂関係者は中止の理由を「任天堂らしい商品にできなかったから」と明かす。
リーダーシップの不在で開発のコンセプトが定まらず、揺れ続けた。
多くの人材と資金を投じてきたが、開発中止を決めるまで5年もの時間が流れた。


以下全文を読む


クオリティ・オブ・ライフ(英: quality of life、QOL)

一般に、ひとりひとりの人生の内容の質や社会的にみた生活の質のことを指し、つまりある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念である。

af9d243c


nintendo-qol-jigyou-panasonic-ridatu-3
36l

反応

・うわあああああああああああああああ
・あの回らない歯車か
・任天堂は寝具売る気だったのか?
・まさか睡眠の質を向上させる前に永眠するとはね
・睡眠ってそんなもんすぐに止めろよ
寝ぼけてんのか
・惨めすぎワロタw
・どうしようもないね技術力ないと
まぁ自業自得
・もしかして岩田聡ってクソなのでは?


逆に出さなくて正解(´・ω・`)