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ソニーPS4で性描写制限、ソフト会社には反感も

ソニーPS4
PS4は世界で最も広く使われている家庭用ゲーム機で、世界での累計販売台数は9400万台を超えている。過去5年のソニー復活にも貢献した。同社によれば、2018年に販売されたPS4用ゲームソフトは約110億ドル(約1兆2300億円)相当に上った。

 ソニーの幹部らによると、同社は幾つかの市場で販売されている露骨な性的コンテンツが自社の世界的評判を傷つけかねないとの懸念を募らせてきた。日本で売られているソフトは大きな不安の種となっている。同国はセミヌードや未成年らしい女性の画像に比較的寛容なためだ。


同幹部らは、昨年ふたつの要素が重なり、そうした不安が行動につながったと話す。ひとつ目は米国での「#MeToo」運動の高まりだ。女性への屈辱と思われかねないコンテンツと関連付けられることの危険性が示唆された。ふたつ目はユーチューブやアマゾン・ドット・コム傘下の「Twitch(トゥイッチ)」といったサイトでのゲーム中継チャンネルの台頭だ。それは、日本の緩い基準で流通しているゲームが簡単に世界にさらされることを意味する。

米国のあるソニー幹部は「ソニーはこうしたゲームを許しておくことで自身が批判や法的措置のターゲットになることを心配している」と述べた。

カナダの非営利団体メディアスマーツの教育担当ディレクター、マシュー・ジョンソン氏は、ゲームコンテンツがプレーヤーの実生活に及ぼし得る影響を考えるとソニーの動きは理にかなっていると話す。「暴力、汚い言葉、性(描写)の面で何が放送に適しているかを決めるテレビ局に似ている」という。

日本のソフトメーカーは、世界的な「#MeToo」の流れを認識しながらも、ソニーの変化について残念と語っている。


露骨な性的描写を含むゲームを生産するメーカーの幹部や開発担当者によると、ソニーはかつてそうしたゲームについて、ゲームの多様性を高めるためPS事業の重要な要素だと評価していた。だがそうした後押しはなくなった。同社からは、そうしたゲームの生産を続けたければ他のプラットフォームを見つけるよう告げられたという。

 そうしたゲームを作る日本のソフト会社の幹部は「要するに、従えないのであれば他に小さい市場があるからそっちに行ってくれ、ということ」だと述べた。


ソニーの広報担当者は外部開発業者の発言に関するコメントを控え、同社が「プラットフォームホルダーとして、ユーザーに対しての責任感」を持つと述べた。


 PS4、マイクロソフトの「Xbox(エックスボックス)」、任天堂の「Switch(スイッチ)」といったプラットフォーム用のゲームを作る企業は通常、ロイヤルティーなどについて定めた契約をプラットフォームメーカーと交わしている。そのためプラットフォーム側には、意に沿わないゲームを阻止する力がある。


任天堂は、各国の審査団体からレーティングを得るよう義務付けている以外は性的コンテンツを制限していないと述べた。同社のゲームシステムでは、そのレーティングに基づいて親やプレーヤー自身がコンテンツを制限できるという。マイクロソフトはコメントを控えた。

 米国の審査団体ESRBによるレーティングは、大人対象の「AO」から全年齢対象の「E」だ。日本にも、コンピュータエンターテインメントレーティング機構による同様の制度がある。ソニーはゲーム承認のステップをひとつ追加したことになる。アプリストアのオペレーターがアプリ配信前の審査を課しているのに似た措置だ。

 日本の一部ファンは昨年秋、思わせぶりなポーズをする若い女性が登場することで知られるゲームの映像が変わったのを見て変化に気づいた。変化があったのはPS4版で、他のゲーム機用ソフトには変化がなかった。開発会社によると、そうした変化はソニーの要請を受けたものだ。


主に日本で販売されている「ノラと皇女と野良猫ハート」の場合、PS4版は女性キャラクターの体の一部が白い光でおおわれている。他のプラットフォーム版ではそうした措置はない。同ゲームは、日本でのレーティングでは17歳以上が対象とされている。メーカーのHarukazeからのコメントは得られていない。

ソニーのゲーム事業は米カリフォルニア州を拠点としているため英語でのコミュニケーションを求められる。日本にはこれに不満を持つソフトメーカー幹部もいる。

 一方、同社から書面のガイドラインがないことに反感を持つソフトメーカー幹部もいる。

 日本のある小規模ゲームメーカーの社長は「なにがどうNGなのかは提出して見てもらうまでわからない」、「何がセーフで何がアウトなのかの基準ははっきりせず、しかしNGが出たらやり直さないといけない。手間ひまがかかる」と述べた。

 業界コンサルタントの平林久和氏は、小さな企業には自社製品について主張する余地がほとんどないと指摘。「ポリティカル・コレクトネスとか、平等とか、人権という言葉を使う、声の大きい人たちの力が強くなりすぎてしまっている昨今の世界を表す事象のひとつだ」と述べた。

 前述の米国のソニー幹部は、外部開発業者の考えは承知しているものの彼らが世界の変化を受け入れるよう望んでいる、と話した。「#MeTooをきっかけに出てきた動きなので、詳細に明文化されたガイドラインみたいなものは存在しない」という。

(The Wall Street Journal/Takashi Mochizuki)

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反応

・望月デマは良くない
・こいつすぐ嘘つくからな
・PS5の情報がよほど気に入らないのかデマで応戦とは恐れ入った
・ダイヤモンドと望月でおなか一杯
・デマ月の記事やないか
・望月の妄想か
・ソースが怪しすぎるし、そもそもソニーの独自規制というより世界的な流れなのに
ソニーのせいにしようとしてるのが露骨すぎる


望月と思ったら望月だった(´・ω・`)


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