872418


10周年記念作品クリミナルガールズX(VR対応RPG) - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

10周年記念作品
【クリミナルガールズ10周年プロジェクト(VR対応新作RPG)】CAMPFIRE専用にて買い切りのコンソール型ゲームアプリ「限定2万本の受注生産」プロジェクトです。


 クリミナルガールズは元々コンソール型の携帯機ハードで開発されてきました。しかし残念ながら元々開発してきた機種が生産終了となりこれから10周年となる2020年に発売するには市場規模的に厳しい事が予想されました。 従来のシステムを鑑みるに携帯機型で一番普及率の高いスマートフォン&PCをクリミナルガールズの最新シリーズ「X」を出す機種に選定致しました。

しかしクリミナルガールズXのプロジェクトを始めて少し経過した頃に、印象深いTwitterコメントを拝見しました。それは『(ソーシャル型)ゲームはサービス終了すると何も残らない』というものでした。
勿論プレイした思い出等は残ります。しかしサービスが終了してしまったソーシャル型のゲームは記録メディアを用いたゲーム機の用に何時でも自分の気が向いた時にゲームデータを起動して遊ぶという事は出来ません。
スマートフォンの有料アプリストアは移植か追加DLC前提での販売形式の値付けが主流の為、新作のRPGをストアに置く事は躊躇われました。


またスマートフォンの基本無料である事で得られる「裾野の広さ」が大きな武器になる事も、このモデルが登場したことによる大きな功績がある事も認識していました。

考える中でスマートフォンの基本無料の構成はサービスしつつ「コンソール式のゲーム」と同等グッズをご提供する方法を模索し始めましたが、

『既存の枠組みでは実現が難しい』

様々な人にアドバイスを頂く中でCAMPFIREを知りそこでクリミナルガールズXのコンソール式のゲームデータ提供に需要があるかお客様に問いかけ製品化するチャンスを模索しようという結論に至りました。
『望まれているかきちんと確かめる』『そして望まれている商品であれば作りたい』それが次の選定機種にもつながります。皆さまのご意見をこれからの未来に反映させていく。その覚悟で制作に関わっていきたいと考えます。
CGXUI.png




タイトル:クリミナルガールズX
ジャンル:ノベル×RPG
配信機種:「iOS / Android /PC/(iOSとAndroidはVRモード搭載※)
 ※VRモードをお楽しみ頂くには、推奨するVR機材が必要です。」

キャラクターデザイン:望月けい
PIXIVイラストレーター年間2017選出。ILLUSTRATION 2017・2018・2019選出。
新進気鋭の人気若手イラストレーター。
シナリオ:与田想
代表作は「クリミナルガールズ」、「セブンスドラゴン2020」、「ステラグロウ」
など多くの作品で、 メインシナリオを担当。
サウンドコンポーザー:Nekodaruma
インストピアノとクラブミュージックを融合した楽曲制作に取り組む活動が多い。2017年に発売したPOLYHONICはTSUTAYAレンタルのピアノ部門では堂々の2位を達成。
サウンドコンポーザー:白神真志朗
シンガー、ベーシスト、コンポーザー、エンジニア。
ソロシンガーとしての活動を軸に、「やがて君になる」「花澤香菜」「まふまふ」「じん」など参加多数。
歌い手(作詞):ルシュカ/LUSCHKA
アニメ東京喰種√A、:reを始め、数々のテレビドラマ・アニメ・映画のサントラに歌手として参加。また、EGOIST他アーティストの英語歌唱指導を担当。
グラフィックデザイン:雷雷公社
多数のゲームグラフィックデザインを経験。直近は東京クロノスのデザインに参加。

料金形態:基本無料型(一部アイテム課金)
※CGX基本無料版はCAMPFIREの当プロジェクト成立に関わらず制作進行しております。
配信時期:2020年2月

料金形態:コンソール型(買い切り)
※CAMPFIREの当プロジェクト成立後2019年9月から開発着手致します。
※買い切りモデルはCAMPFIRE専用の商品(予定)です。
配信時期:2020年5月






御影良衛氏はいかにしてどん底から立ち直り,再起するに至ったか。「クラン戦記」開発者インタビュー

026

反応

・そもそもクリミナルガールズ自体がオワコン
・エロ規制が世界的に高まってるのに大丈夫かね
・目標金額600万か
・逃げんなよ
・DMMの奴も大コケしたしこれに賭けるしかない
・また失踪しそう
・御影さんもうあきらめよう
・予防線で買い切り型コンソールとかなめすぎ
・まあ理屈は分かるが買い切り型がこけたらそこで試合終了ですよ
・迷走してんなあ


御影さんこれがコケても蒸発だけはしないでね(´・ω・`)