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Electronic Arts says the old way of releasing games doesn't work anymore

Electronic Arts
EAとしてはアンセムを発売したが売り上げが全く振るわなかったと認識しており、EAに大型オンラインゲームのローンチ方法の再検討を促したようだ。

EA
・アンセムのローンチは期待外れだった
・その原因は「業界全体の課題」でアンセムみたいな期待を煽って買わせるみたいな手法がもう消費者に通用しなくなってきてるとEAは考えており (古いローンチの手法はもう通用しない)
ゲーム業界全体でそうなってきている。
・EAとしてはモバイルアプリなどで行われているソフトローンチなどを実験していくつもり
・それに加えて業界全体のプレーヤーとのコミュニケーション方法は、壮大なPVによるプレゼンテーションモデルからユーザーとの対話するモデルに移行し、切り替えていく。



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反応

・まずはまともなゲームを出せよバグだらけの未完成品じゃ評価されるわけない
・期待を煽ってβでちゃんとしたものを出してれば売れてたよ
・まあAPEXは全然宣伝しないで急に配信したのに最高のロンチ切れたからな
・期待させた通りか、それ以上の物を用意しておくから、次に繋がる信頼が生まれるわけで。
対話して、その通りのものを仕上げただけでは狭い範囲での宗教しか生まれない。
・期待通りのゲーム出してればいいのでは?
・いや手抜きの実験するなよ…
・AAAの大作と製作費と同等以上の費用をかけプロモーションをして
短期間でマーケティング目標を達成させるブロックバスター戦略はセットだから
通用しにくくなったとしてもブロックバスターの代わりになる手法がないべ
・対話モデルとやらに移行したところでクソゲーはクソゲーってアメ公理解してないのか?
・業界全体の課題って賭博の時の巨人みたいなこと言ってんな
・期待通りのものが出てきてたら買ってたわ
・欧米の開発者ってすげえユーザーと対話してるよな
・今はAPEXでは有名ストリーマーと契約してプレーさせるって広告手法やってるEA
・大本営発表せず現状を認識してるだけまだいいと思う
簡単にクビにできて失敗をサックリ切り捨てられるからなんだろうけど
・アンセムが不評すぎて開発が発売後のロードマップを無期限延期にしたから
買い切りのオンラインゲームがいかにクソかわかった
初動でパッケージ売るためだけにホラ吹きまくったエラーとバグまみれなのに放置する超絶詐欺ゲー
・自分たちが内容で勝手に失敗しておいて売り方のせいにしてるだけだろ

なんかそれ以前の問題のような気がする(´・ω・`)


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