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日本ゲーム大賞 アマチュア部門 大賞受賞でその後の人生はどう変わったのか2013年の受賞者を直撃、ゲームが結びつけた人の縁とゲーム業界へのつながりと

日本ゲーム大賞
――カプコンは高い技術力を持っているので、やりがいがありそうですね。

坂井 はい。技術力に関して言えば、社内に技術チームがあることがすごく大きいです。
僕がプログラマーなのでそう感じるのかもしれないのですが、カプコンの技術力はほかの日本の企業に負けてないと思いますし、最先端をいっていると思います。

そういう意味では、RE ENGINEの力は大きいと思います。自社製のエンジンがあると、チューニングがすごくしやすくて、「ここはこうしてほしいという」タイトルごとのリクエストをストレートに反映してもらえるんです。

ときには数日でその要望が通って、実装されてフィードバックが返ってくる。
ゲームのクオリティーの高さって、まさにフィードバックの速さだと言われているんですよ。
社外の大手ゲームエンジンでも、作ったプログラムがそのまますぐにゲームに反映されるような作りかたになっていて、“いかに作って遊ぶか?”のサイクルを速めていくことが、ゲームのクオリティーを上げていくための重要なポイントになる。

カプコンの開発では、アプリケーションプログラマーとエンジンプログラマーとに分かれているのですが、
そのサイクルにも同じようなことが言えると僕は思っていて、「ここのところをこうしてほしい」
というフィードバックと、アプリケーション側の実装というサイクルを早めていけるというのが、カプコンの強みだと思います。



日本メーカー各社のゲームエンジン

スクエニ ルミナススタジオ
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カプコン REエンジン
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セガ ドラゴンエンジン
CzcEEZIVQAAT-u5
など

反応

・ルミナスエンジンの方が良いかも

・いやほんと。
今の日本で技術力に於いて海外と渡り合えるのはカプコンだけだよ。
任天堂やスクエニは頭を下げてカプコンに教えを乞うべき
・スクエニもFF15PC版はマジで凄いよ
nVidia特化だけどレイトレ以外は全部使ってるし
・バイオ2REプレイしたけど別に普通じゃね
いいグラフィックだとは思うけど、特別優れてるとは思わなかったな
・カプコンとフロムならいう資格あるな
・日本の中では一番だろうな
スクエニ規模でせめてカプコン並の技術ないのが不思議
というかカプコンもスクエニも普通に洋AAA級の技術あってしかるべき資金力があるはずだが
・はやくドラゴンズドグマ2出せや
・ソシャゲでアホほど金が入ってくるスクエニ
・スクエニとバンナムは未だにUE使ってるクソ雑魚メーカーになっちまった
・FF15はルミナス使ってるからUE4のよりは上
・スクエニはムービー製作スタジオに金かけすぎ
ゲームメーカーとして金の使い方間違ってる
・バイオ7は凄かった、映像だけでなく音響まで
ヘッドホン無しじゃ語れない


REエンジンでカプコン大復活したよね(´・ω・`)