z_5ce78fbe39e50

『ファイアーエムブレム 風花雪月』支援、連携とは? 士官学校では何が行える? 序盤のストーリーとシステムの一部も紹介!

『ファイアーエムブレム 風花雪月』

連携計略

 “騎士団”を雇うことでユニットが使用できる“計略”にも、同様に連携が発生する。連携計略が発生した場合、参加するユニットの数や支援レベルに応じて威力と命中が上昇するぞ。計略はバトル中に使用回数が限られているため、効果を最大限に活かすためには、ユニットをどこに待機させるのかが超重要。配置を意識すれば、バトルはさらに有利に!!

連携を考え、支援レベルが高いユニットどうしは近くに配置したい。
連携計略の終了後にも、支援値が上昇。誰の支援値が上がったかは、攻撃後に出現するハートマークで確認できる。

スキルの種類

 本作には、キャラクター固有の個人スキル、その兵種のときだけ有効になる兵種スキル、教育によって技能レベルを上げると習得できる技能スキルがある。兵種スキルはクラスチェンジすると外れてしまうが、技能スキルは自由につけ換えが可能。

ロード

z_5ce78fbe74fec


各学級の級長であるエーデルガルト、ディミトリ、クロードのみがなれる専用兵種。カリスマを最大限に活かすため、ロードを中心とした陣形を組むことが重要になりそうだ。

【兵種スキル】カリスマ・・・隣接する味方の戦闘時、味方が敵に与えるダメージ+3

盗賊

z_5ce78fbe8ca89

技と速さに優れた兵種。敵からアイテムを盗めるのが長所。

【兵種スキル】盗む・・・自分より速さが低い敵から、武器以外のアイテムを盗む
【兵種スキル】鍵開け・・・鍵がなくても、扉や宝箱を開けられるようになる

アーマーナイト

z_5ce78fbe39e50
兵種スキルは習得できないが、防御力の高さはピカイチ。壁役として頼れる存在だ。

ペガサスナイト

z_5ce78fbeab2fc
女性のみがなれる兵種。川や山でも飛び越えて移動できる。

【兵種スキル】再移動・・・移動力が残っていると、行動後、その分だけ移動できる
【兵種スキル】回避+10・・・回避が10上がる

アーチャー

z_5ce78fbe7ada5

離れた敵にも攻撃できる弓の扱いに長けた頼れる兵種だ。

【兵種スキル】弓射程+1・・・弓の射程が1伸びる

プリースト

z_5ce78fbed71f1
とくに白魔法を得意とする兵種。回復役として活躍するだろう。


12f8bb1a
19fbae47

反応

・この地面はPS2レベル
・なんかイグイグしてるね
盾のあたり
・なんでこんなにジャギってるの…
・背景とキャラがミスマッチすぎる
・2019年なのにこんなジャギが酷いゲームが存在するのか
・こんどのお好み焼きはマズそう
・据え置きとは思えん


お好み焼き懐かしい(´・ω・`)