3544979-e3-generic-xbox-logo-promo1-2-thumb-1

日本からは撤退しない! Head of Microsoft Studios Matt Booty氏インタビュー

【インタビュー】
今回は、Xboxのファーストパーティータイトルを手がけるMicrosoft StudiosのボスであるMatt Booty氏にインタビューする機会を得た。Booty氏は、今は亡き米国のゲームメーカーMidwayでキャリアを積み上げ、CEOまで上り詰めた後に、自身で会社の精算手続きを行なった苦労人である。

 Microsoft入社後は、Microsoft Game Studiosでファーストパーティータイトルを担当し、直前まで「Minecraft」を手がけるMojangを担当し、2018年1月よりHead of Microsoft Studiosを務めている。必然的にインタビューの話題も、直前まで担当していた「Minecraft」に関することが多く、Microsoft Studiosのトップとして全スタジオの特性を理解し、マネジメントしていくのはまだこれからという印象を持ったが、逆に言えば「Minecraft」を通じて日本のゲームコミュニティの強さを理解している“知日派”でもある。彼独自の施策で、日本のXboxコミュニティがより活性化していくことを期待したいところだ。


――日本市場についていくつか質問したい。Microsoft Studiosのトップとして、日本市場をどのように見ているか?

Booty氏:極めて重要なマーケットだ。私は日本にコンソールゲームを好む多くのゲームファンが存在することを知っている。私がこの仕事に就く前は、「Minecraft」フランチャイズを担当していたが、「Minecraft」は日本で極めて大きな成功を収めているだけでなく、ニンテンドー3DSやNintendo Switch、PlayStation Vitaといった他のプラットフォームでも多くのファンを獲得している。「Minecraft」のスタジオは日本にもあるが、「Minecraft」を通じて日本のゲームファンの多くのことを学ぶことができた。

 それからBriefingでも複数の日本の新作を紹介したように、多くの有力なデベロッパーがいる。Xbox 360の時のように多くの日本のデベロッパーのタイトルをXboxでリリースすることができればと考えている。


――私は日本のXboxユーザーのひとりとして、日本でXboxのローカライズタイトルがどんどん減っている状況に強く失望している。Microsoft Studiosのトップとしてどのように考えているのか?

Booty氏:我々にとって重要なのは、コミュニティに支持されるローカライズを届けるということだ。これは今も今後も変わらない。これも「Minecraft」で学んだことだが、コミュニティを広げる上で、日本語やポルトガル語など、現地語にローカライズすることは非常に重要だと言うことだ。ローカライズを進める上で彼らコミュニティにも助けられたし、ローカライズの重要性は理解している。

 今後は、Microsoftのリソースを使って、真の意味でマーケットに必要なローカライズタイトルを提供したいし、「Minecraft」のローカライズでは、単なるローカライズだけでなくカルチャライズの必要性も学んだ。各地のゲームコミュニティにとって望まれる状況を提供することができればと考えている。

――私が一番恐れているのは、このままローカライズタイトルがゼロになり、Xboxが日本から撤退してしまうことだ。

Booty氏:我々はそのような計画はまったくない。我々はXboxゲーミングを世界で広げて行くことを目標にしている。それはコンソールもPCもモバイルも対象だし、我々はこの星の20億人のゲームファンすべてにゲームを届ける義務がある。それは日本の「Minecraft」チームやMicrosoft Studiosのチームも同じで、1人でも多くのユーザーを獲得すべく努力を続けている。

――日本市場向けに、何か新しいプランはあるか?

Booty氏:現時点で具体的なプランについてはお話しできない。

――では最後に日本のゲームファンに向けてメッセージを。

Booty氏:我々は皆さんがXbox OneやXbox One Xで引き続きゲームを楽しんでくれることを期待している。Xboxはすべてのデベロッパー、すべてのゲームファンにとって、ゲームをプレイするベストな場所だと信じているし、日本のゲームデベロッパーのタイトルをBriefingで紹介することができて光栄に思っている。これからもアメイジングなゲームを提供し、Xboxを注目して貰えるように努力していきたい。

以下全文を読む


反応

・草
・MSの秘策に震えろ
・あのさぁ…
・具体的なプランとかあるわけないがとりあえず言ってみた
・どう見ても努力不足だろうに
・もういい加減諦めよう
・箱ユーザーとかいないしPCでギアーズとかヘイロー出来るだけで満足やろ


何もしないのが秘策なのかも(´・ω・`)

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4
スクウェア・エニックス (2020-03-03)
売り上げランキング: 2