任天堂元社長

任天堂元社長の岩田聡氏の発言録『岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。』が発売決定。元週刊ファミ通編集者の永田泰大氏が編集を担当

任天堂

世界でいちばん愛されたゲーム会社の社長だと思う。きっと。

 2019年6月24日、ほぼ日刊イトイ新聞(ほぼ日)の永田泰大氏のTwitterにより、任天堂の元代表取締役社長の岩田聡氏の発言をまとめた書籍『岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。』が発売されることが明かされた。


ツイートでは、本書の書影と各章のタイトルが明らかにされており、“ほぼ日刊イトイ新聞と任天堂公式ページに掲載された記事から、岩田聡さんのことばや思いを再構成”した内容となっているそうだ。

 本書で扱われている岩田聡氏は、2002年から任天堂の代表取締役社長に就任した人物で、“ゲーム人口の拡大”を掲げ、世界的な大ヒットとなったニンテンドーDSやWiiを始め、多数の新製品開発に尽力。2014年には胆管腫瘍を患っていることを公表し休養に入り、その後、一時は社業に復帰したが、2015年7月11日に代表取締役社長に在職中のまま急逝した。

 現在ではおなじみとなった、任天堂の最新情報を動画で配信する“ニンテンドーダイレクト”も、岩田社長時代に開始されたサービス。配信には社長である自らが出演し、ユーザーに直接情報を届けたり、公式サイト“社長が訊く”では、さまざまなゲームについて開発者にインタビューをしたりと、社長として、開発者として、そして、ときにゲームファンに近い目線を持って多くの活動を行っていた。

 また、2005年のゲーム開発者向けイベントGDC(ゲームデベロッパーズカンファレンス)では、「私の名刺には社長と書かれていますが、頭の中はゲーム開発者です。しかし、心はゲーマーです」という言葉も残し、多くのゲームプレイヤーから愛された。

以下全文を読む






岩田社長『ガチャ課金型ビジネスは客との関係が長続きしない。今後とも行うつもりはまったくない』

「構造的に射幸心を煽り、高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは、仮に一時的に高い収益性が得られたとしても、お客様との関係が長続きするとは考えていないので、今後とも行うつもりはまったくない」ということです。

任天堂は、どんなアイテムが出るかがわからず、いいアイテムが出るまで、何度もお金を支払って、それがいつの間にか巨額になっているというようなビジネスは志向しておりません。

岩田社長『ガチャ課金型ビジネスに後から参入するのは愚の骨頂。ブランドが毀損するだけで何のリターンもない』

そうした手法で利益を上げるということは社会的にも受け入れられないと思いますし、長続きするとは思えません。
(中略)
楽に儲かる商売があるぞと後から入っていくのは、私は愚の骨頂だと思います。それって自分たちが習熟した頃にはなくなるわけですから、ブランドが毀損するだけで、何のリターンもない。やっぱりうちはうちのやり方で、答えを見つけたいなと思っています。

ガチャ課金型ビジネスに参入する

任天堂は19日、スマートフォン(スマホ)ゲーム「ファイアーエムブレムヒーローズ」を発表した。「スーパーマリオラン」を買い切り型で投入し、スマホゲーム市場に一石を投じた任天堂だが、第3弾となった今作では「ガチャ(有料の電子くじ引き)」型の課金システムを初めて採用した

出典任天堂、踏み出した「ガチャ」 スマホ課金の最適解は  :日本経済新聞


「マリオをスマートデバイスに供給と報道される事は完全にミスリード。それはスマートデバイス向けの娯楽として最適ではないため、このようなアプローチを採ることは一切想定していない。」と自社のゲーム資産をそのまま移植することを否定。

マリオをスマートデバイス向けに供給

任天堂は8日、同社で初の本格的なスマートフォン用ゲームとなる「SUPER MARIO RUN(スーパーマリオラン)」を12月から米アップルが運営する世界100カ国以上のApp Storeで配信を始めることを明らかにした。ダウンロードや一部プレーは無料だが、すべての要素を楽しむには一定の金額が必要になる。

岩田社長『パラメーターを上げて有利にするような課金はすべきでない』

私たちの価値観では、「数字のパラメーターだけを触って、何かの鍵を開けるとか、何かがものすごく有利になるとかという形で課金する」ということは、クリエイティブの労力に対する対価ではない全然別の構造なので、それを追求すると確かに短期的に収益は上がるのかもしれないのですが、お客様と私たちの間での長期的な関係はつくれないのではないかというふうに思っていまして、こういう形での課金は、私たちのコンテンツに対してはすべきではないと、いうことも同時に話しています。

キャラクターのパラメータが最大値になるシリアルコード付きの書籍を2700円で販売

小学館から発売される最速攻略本「ポケットモンスター サン・ムーン 世界最速攻略ガイド」は、ソフトと同じ11月18日(金)に発売予定!
(中略)
『ポケットモンスター サン・ムーン』で新登場の、ポケモンファン必見の道具「きんのおうかん」1個をゲーム内でもらえるシリアルコードが付いてくるぞ!

出典『ポケットモンスター サン・ムーン』の公式攻略本が発売決定! 限定版には豪華な特典も! |ポケットモンスターオフィシャルサイト



反応

・やべえだろこれ・・・
・ちょっと趣味わりぃな
・伝聞で本が作られるとかまじもんのキリストかブッダみたいな扱いになってきたなw
・死人に口無し、嘘松まみれとかありそう
・えぇ…キモい
・いわっちの面白発言まとめたのならかう
・いわっちライン
・聖書発売www
・これもういわっちの死体蹴りだろ
・ミヤホン語録も出して後世に伝えてほしい
・あ~これは買うわ
・完全に宗教入ってるわこれ
・まぁこういう任天堂の神格化がファンを作ってる部分あるからなぁ
これもTwitterとかで信者が絶賛するでしょう
・なんでやいわっち
・ダブスタ発言集はバッサリカットやなw


いわっちの美談だけ取り上げられそうね(´・ω・`)

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4
スクウェア・エニックス (2020-03-03)
売り上げランキング: 1