romasaga-1-640x360


リリースに向けて関係各所と最終調整中です。TGS2019で詳細をお伝え出来ると思いますので、もう暫くご辛抱下さい。今回のリマスターでは、出来るだけオリジナルのままにする事を目指していますので、ミンサガのような大幅な追加や変更は行われていません。ご承知おき下さい。詳細はTGSで!



没マップ&イベントに関する考察


言わずと知れたシノンの村で、中はこんな感じの村です。

 
メッサーナ王国内でも没はあります。
「プロローグ」で名前を知ることができるエデッサ島です。 
ニシコの街の中はリブロフでした、個人的にモロッコのイメージがあります。

 

 
製品版でもデバックモードやウラ技降り逃げダイナミックによる
実体化でも出現します。 マップ上で見ると、所在の筆写に役立ちます。


ポドールイの真東に存在している「沼地の廃墟」です。
聖王歴325年~326年の1年間、聖王は東方遠征をすると
公式設定にあります。 その遠征ルートはこのポドールイ真東を
進んだのではないかと考察しております。
でないと東方に西からの冒険者の歴史など何もセリフが
ありませんから納得が出来ません。
 ちなみに沼地の廃墟の中身は「死の砂漠」でした。


最も謎多き「魔王の玄室」です。
こちらは、沼地の廃墟より更に真東に進んだ地点にあります。
自分的な考察では、聖王と三傑はおそらくこの玄室を発見して、
聖王は『宿命の子』としての力を全て無くしてでも、
中にある『何か』を封じたのではないかと思いました。
実際、ストーリー的には繋がる要素がありますので
自分なりに小説で生かすつもりです。


反応

・遅すぎ
・去年も同じ様な事言ってたな
・未完成のとこ全部詰め込んだら考えてやる
未完成部分を補完してほしいという長年のユーザーの想いが全然届かなかったみたいですね。まぁ面倒臭がりの河津さんらしいですけど。
容量不足が原因か変になってたシナリオもそのままかぁ。 買う候補から対象外へ・・・
トウテツやザッハーク等の内部データの計算ミスで遭遇出来なくなっているモンスターは、エンカウント出来る用に修正してくださいね。
東方方面のイベントが少なかったりで、オリジナルを維持しつつもイベントや没モンスターなどの追加要素も欲しいです。
ホントに何の追加もなくそのままだと、かなり厳しい。会えない敵や没になって話が変になってたイベント等の追加は必要だと思います。


未完成だったイベントやマップの追加はなさそうか・・(´・ω・`)