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スクエニ絶好調、業界人も驚いた「異例のロングヒットゲーム」の正体

スクエニ絶好調
スクウェア・エニックス・HDが「株価大躍進」

日本企業の決算ラッシュシーズンが最盛期を迎える中、日本株市場は「夏の相場」らしく激しい値動きを続けている。

先週の株式市場では米中貿易戦争の再燃でリスクオフムードが広がったと思ったら、円高懸念から日本株売りが加速。一方、決算シーズンで大企業の好決算が確認されると再び「買い」が進んで値を戻すなど、まるでジェットコースター相場の様相を呈してきた。

そんな日本株市場にあって、ズバリ的中率80%を超える『Phantom株価予報AIエンジン』(財産ネット社開発・運営、詳細はhttps://phantom-ai.com/)が導き出した「今週の注目銘柄」を紹介しよう。

 今週の『Phantom株価予報AIエンジン』がピックアップした大本命銘柄はスクウェア・エニックス・ホールディングス(9684)である。ここへきて同社の株価が急上昇しているのである。

実際、スクウェア・エニックス・HDの株価躍進ぶりは目を見張る。
今年は大発会に2887円をつけてスタートした同社の株価だが、そこからは3000円台へと上昇。8月に入ると上昇ぶりにさらに弾みがつき、ついに4000円の大台を突破。8月9日には4365円をつけて年初来高値を更新し、年初の株価から約1.5倍にまで躍進しているのだ。

ここへきて株価急伸してきたのは、同社が8月6日に発表した最新決算がきっかけ。財産ネット企業調査部長の藤本誠之氏が言う。

「スクウェア・エニックス・HDが8月6日に発表したのは2020年3月期第1四半期決算。その内容は営業利益が約71億円で、なんと前年同期比約86%増の大幅増益でした。これは市場予想を30億円程度上回るほどのグッドサプライズだったため、市場関係者から好感されて一気に株価急騰しているかたちです」


スクウェア・エニックス・ホールディングスの絶好調決算を牽引したのがゲーム事業で、ゲームを中心とする「デジタルエンタテインメント事業」だけで前年同期比約20億円の増益という結果になっている。

そうした中、今回業界関係者に驚きをもって受け止められたのはそんなゲーム事業の牽引役がロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーXIV』であったことだ。

前出・藤本氏が言う。

「今回の決算でゲーム事業を牽引したのは『ファイナルファンタジーXIV』の課金会員数の増加です。今夏に拡張パッケージを発売するのに先行するかたちで会員数が増加したことで、同事業が想定以上に拡大した」

 そもそも『ファイナルファンタジーXIV』は「MMORPG」というジャンルのゲームで、複数のプレイヤーが同時で遊べるもの。

 今回業界関係者たちを驚かせたのは、このゲームが2013年に発売を開始して以来6年が経過している「老舗ゲーム」であるにもかかわらず、異例のロングヒットを続けていることが明らかになったからである。

 アナリストが言う。

「このゲームは定期的に大型アップデートをし続けるうえ、2年に1度のペースで拡張パッケージを発売されることで、サービスが続く限りユーザーはその世界の中でずっと楽しめるのが特徴です。しかもそのファンは日本だけではなく、北米、ヨーロッパ、中国、韓国などにまで広がっており、グローバルにユーザーを獲得している。サービス開始から約6年が経っているにもかかわらず、なんと今年6月には有料会員数が過去最高を突破したばかりなのです」

つまり、いまだに勢いがとどまらず成長を続けているということ。ゲーム業界はヒットの浮き沈みが激しいことで知られるが、そんな中でも異例の成長曲線を描く「奇跡のゲーム」と化してきたわけだ。

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反応

・ドラクエと何処で差がついたのか
・ユアストーリーといいドラクエはスクエニの足引っ張ってるな
・ドラクエは重課金強化宣言やりだして狂ってきてるからな
あれもうダメだろ
・11のピークは一瞬だったけど14はまだまだ増え続けてるのが凄い
・ゲーム内のコンテンツもさることながら、やっぱ吉田がプロデューサーとして有能なんだと思うな
これだけ金を集めるのが上手いゲームデザイナーっていないんじゃないのってくらい
FFは12で失望して以来過去作以外興味なくなったがやっぱり売れているんだよね。
まあ、今から追いかけても遅いけど。


吉田にFF16は任せた(´・ω・`)