『原神』


 『原神』とゼルダBOTWから見るパクリと影響の違い:#162 しゃべりすぎGAMER

ダニエル「そもそもゼルダもUBiのタワーを…」
クラベ「ゼルダもbotwが出てきた時に西洋オープンワールドをパクって来たなって思った」
ダニエル「そもそもゲームはパクり合うものでしょ」
今井「今回の件で荒れてるのは要するに吉田さんがツイートしちゃったから怒ってる人がいるってだけで…w」



反応

・ゼルダが中心に焦点に当たっているがこの会社のゲームはそれ以外のゲームからも数多くパクっている。 原神の場合はゼルダ以外に戦国BASARA、モンハン、ニーア、DMCの技モーションがそのまま萌えキャラに使われている。
・パクリと影響の違いは時間が証明してくれるというように感じます オリジナルには無い優れた要素のあるゲームはIPとして生き残っていきますし 逆に二番煎じ止まりのゲームは忘れ去られていきますからね
・いちサードがパクるならまだ仕方ないなぁと思う
・ニュートピアの時は、誰も何も言わなかったのに・・・
・荒野行動が流行る国だからね。そりゃ売り出す側もこの国で儲けたいなら、こうするだろうという感想。 パクリかインスパイアかの判断は難しいと思うけど、これからも基本無料とのセットでこういう商品は増えるんじゃないかな。
・格ゲー黎明期にストⅡのパクリっぽいゲームを楽しんでいた自分から見ると ここからオリジナルが生まれるか、それともパクリで終わるかになると思う。
・任天堂のパクリは綺麗なパクリ
・任天堂ハードで出てたらこんなに騒がれなかったんだろうけどね
・ソニーがパブリッシングしただけでソニーを叩くのは間違ってる
・genshinが駄目でコードヴェインが許されてる理由が俺にはわかりません。 ゲーム性だったりモーションすら丸パクりしてるコードヴェインの方が問題じゃないですか?