Apex-Legends-loot-box


Apex Legendsの開発者がプレイヤーを「間抜け」「たかり屋」と罵倒して大炎上

Apex Legends
基本プレイ無料の人気バトルロイヤルゲームApex Legendsの開発者がオンライン掲示板のredditでプレーヤーを「間抜け」「たかり屋」などと呼んで罵倒していたことが分かりました。


2019年2月にリリースされた基本プレイ無料のバトルロイヤルゲームApex Legendsは、リリースから3日で1000万人以上のプレイヤーを獲得。著名eスポーツチームが続々と集結するなど、高い人気と注目を集めています。


redditではApex Legends専用フォーラムが設けられていますが、その中のアップデート情報に関するスレッドで一人のプレーヤーが開発者を「守銭奴」と呼んで非難。これに反応したのが、「dko5」ことRespawn Entertainmentのエグゼクティブプロデューサーであるドリュー・マッコイ氏です。

マッコイ氏は不満を書き込んだプレーヤーへの返信で、「こいつが例の野郎だよ」と下品な表現で発言。このコメントは記事作成時点で-5337ポイント分のDownvote(反対票)を集めるなど、非難が殺到しました。


さらに別のコメントでは「開発者にしてみればプレーヤーは完全な間抜けだっていうのがよく分かるぐらい長くこの業界にいるけど、だいぶおとなしくしていたつもりだよ」と発言したり……


「お金を払ってくれる人はマジで少ないから、お前らの大半はたかり屋どもということになる」とコメント。マッコイ氏の投稿はいずれも大量のDownvoteや反論の返信コメントを集め、大きな議論を呼んでいます。


マッコイ氏の一連のコメントは、「基本プレイは無料で、ゲーム内のアイテム課金で利益を得る」というApex Legendsの収益モデルにまつわる議論が発端となっています。Apex Legendsのゲーム内で開催中のIron Crownというイベントでは、プレーヤーキャラのスキンなどのアイテムが入ったIron Crown Collection Packというルートボックス(ガチャ)が配信されており、スキンなどを含む限定アイテムを全部をそろえるには平均して140ドル(約15000円)の課金が必要になります
apex-coins-dont-come-cheap
Apex-Legends-loot-box

これに対して一部のプレーヤーからは「高すぎる」と不満の声が挙がっていましたが、マッコイ氏がこれに反論する形で前述の暴言を書き込んだことで議論はエスカレートし、非難の応酬に発展しました。最終的にはRespawn Entertainmentは課金アイテムを小分けにして販売する形で対応し、「今後のコレクションイベントでは、課金するよりも多くの手段でアイテムを取得できるようにします」と発表しています。


しかし、このイベント内容変更を告知したRespawn Entertainmentのコミュニティマネージャーのジェイ・フレシェット氏は、「みなさんが我々をうそつきだのなんだのと、くそみそに個人攻撃をするのは、良しとしましょう。我々が謝罪し、イベント内容を更新するお知らせをするにあたり、皆さんをとがめたのは少し『幼稚』だったかもしれません」とコメントし、プレーヤーにも非があるような発言を行っています。


こうした公式の対応に納得できないプレーヤーは、ついにreddit上でRespawn Entertainmentあての公開質問状を発表。redditユーザーの「u / cooloats」氏は質問状の中で「あなた方は究極の大罪を犯しました。プロとしてはふさわしくないほど個人的になり、プレーヤーを『マヌケ』や『たかり屋』と呼んで侮辱しましたが、これは決して賢明な態度ではありません」と指摘しています。こうしたプレーヤーの声に対し、記事作成現在のところRespawn Entertainmentからの公式な発表はなされていないとのことです。


以下全文を読む





反応

ゲームに出そう思える金額はDLC込みで1万くらいだからあの程度スキンでそれ大幅に超える金額提示されても買わないかな
Apexプレイヤーはお金に切羽詰まってんだよ
運営としては当然事言ってるよな…金落とさないやつ開発運営に文句言うのはそれこそマヌケだしたかりだろ…図星つかれて頭に血登った「マヌケ共」ワガママにしか見えん
エペがどんどん国内でオワコンゲーになっていく


一時期凄かったけどこりゃ終わるの早そうだ(´・ω・`)