30130

Xbox Scarlett To Feature Dedicated Ray Tracing Cores, Gears 5 Dev Confirms

Xbox Scarlett
第9世代機の新型ハードが発売されるまであと1年程となっているが
我々がPS5やXbox Scarlettについて知っている情報は僅かしかない。
レイトレーシングが次世代機において大いに注目を集めそうな技術になりそうだが
これがどれぐらいソフトに影響を与えてくるのかは未知数だ。

だが少なくとも次世代Xboxではこの新たなCG表現が充分な威力を発揮しそうである。
なぜなら報道陣との取材に応じたギアーズオブウォー5のディレクターでもあるコリン・ペンティが
シリーズの今後の構想を語りながら、次の作品ではレイトレーシングの影響が非常に強く反映されるとの見通しを示したからだ。
しかも彼によれば次のXboxにはレイトレーシング専用のハードウェアまで内蔵されているという。

「現時点で私達から新型ハードについて説明できることはありません。ただ私は次世代機に非常に強い興奮を覚えていますね。レイトレーシング専用のハードウェアを備えたゲーム機は圧倒的です」

と彼は述べている。

PS5にもレイトレーシングを専用としたハードウェアが存在すると噂されており
これらを考慮するとマイクロソフトとソニーの次世代機はかなり似通った作りになりそうである。
事実、フィル・スペンサーも過去に第9世代機はレイトレーシングが鍵になると述べており
専用ハードウェアを内蔵したというのはソフトに対し一定以上の影響を見せてきそうだ。

「私は新型ハードで重要なのはフレームレートとプレイ可能範囲の拡大にあると思います。
今世代機では4Kゲーム表現と4Kブルーレイ映画の視聴とストリーミング技術の改善が
我々の前に新たに登場しました。そしてXbox One Xはこの分野でとても強い結果を残していったように捉えていますね。もちろん次世代機で映像表現はさらに強化されていきますよ」



とコリンは語っていた。Xbox Scarlettは来年の発売を予定している。





反応

・似たようなハードになるのはずっと言われてた
・マークサニーによるとPS5も8kレイトレらしいぞ
しかもゲームをロード時間1秒以下で遊べるモンスターハード
・クラウド処理はどうした
もう諦めたんか
・どんなに高性能でもxboxなんて誰も買わない



PS5のケツを追いかけてるけど最終的には性能面で負けちゃうんだよね(´・ω・`)


ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4
スクウェア・エニックス (2020-03-03)
売り上げランキング: 58