8cec537f

SIE WWS吉田修平氏インタビュー。『The Last of Us Part II』の新情報は間近? アジアへの注視など、TGSの印象を訊く【TGS2019】

SIE WWS吉田修平氏インタビュ
吉田さんのインタビューではほぼ恒例になっているインディーのお話に……。最近ではPS4で『Celeste(セレステ)』が……。

吉田(食い気味に)ついに出ましたね! 海外ではPS4で出ていたんですが、日本のPS4では出ていなくて、ハチノヨンさん(日本のパブリッシャー)に「日本でも出さないんですか?」とお話したりもしたので、出てくれてとてもうれしいです。超イチオシです!

――吉田さんは本当にインディーがお好きですよね(笑)。あと、PS Vitaで『グノーシア』も出たりして、バラエティー豊かなゲームが出ていますね。

吉田インディーメーカーさんはやはりPCで作っていますのでマルチプラットフォームで出すのがいいと思うんです。PCでヒットして、それが家庭用ゲーム機に移植されるケースが多いので、その結果、家庭用ゲームファンにとってはおもしろいゲームが手に取りやすくなりますし。先ほど、海外のゲームが国内ゲームと同じように売れるようになったと言いましたが、インディーゲームも特別なものではなく、ヒットが生まれる状況になってきていますよね。ファミ通さんでもほかのゲームと区別なくクロスレビューをしていただいて、日本のユーザーさんもまったく抵抗がなく遊んでいただいている状況になっているのが、すごくうれしいなと。昨日もそんな話をLayerQ(インディーゲームの実況プレイなどで知られるストリーマー)としていました(笑)。



「昨日もブースに50台男性って方が来てくださいまして
某SIEの、あ、言っちゃった、某SIEのプレジデントが来てくださいまして
何でプレイステーション4でやらないのって言ってらっしゃったので」
「それ気まずくないですか?」
「気まずいですねー」」
「僕はおもしれーって思ってたんですけど、この人顔が真っ青になってましたからw」
「そりゃそうでしょー」
「某修平さんでしょw」
「某吉田さんw」
「出さへんの?って言われたら、あ、すいませんとしか言えない」


反応

・任天堂が保証してたからね
・日本は任天堂買取保証で出させないようにしてたからなぁ
期限切れて出せるようになっただけだろう
・タイミング的に1年間ブロックされてたんだろうな
永久に出さないよりはマシだわ
・任天堂が囲わなきゃマルチで出てたよ
・単に任天堂の国内時限独占だっただけの話だろ
吉田もまさかインディーなんぞに時限独占仕掛けてくるとは
思ってもなかったんだろう


ホロウナイトの件もだったけど任天堂の横やりがなかったらマルチで出てましたからね(´・ω・`)