EE0oPVAUcAIGaRr

【メガドラミニ】マンガ家・福満しげゆき先生が思い出を語る&収録42タイトルをプレイ! 先生の心に刺さったタイトルは?

【メガドラミニ】


マンガ家の福満しげゆき先生は、元祖メガドラユーザーのひとり。当然、メガドライブミニに対しても興味津々! ……ということで、福満先生に、メガドライブミニをプレイしてもらいました。

 当時は中学生だった先生も、いまでは2児の父親……いま、先生はメガドラタイトルに対して何を思うのか? 描き下ろしイラストとともに、インタビューをお届け!

福満しげゆき(ふくみつ しげゆき)

マンガ家。週刊ファミ通にて『福満しげゆきのほのぼのゲームエッセイマンガ』を長きにわたり連載中。


――では、実際にメガドライブミニを遊びながら、ゲームの感想をうかがっていきたいと思います。何から遊びますか?

福満じゃあ、『ザ・スーパー忍』から……これは昔、遊びましたよ。グラフィックがすごいと思っていましたねえ。

――どうですか、20数年ぶりに遊んだ『ザ・スーパー忍』は。

福満なんか……モッサリしてますね。

――いきなりの感想がそれですか(笑)。

福満もっとサクサク遊べた気がするんですけど。ファミコンで遊んだ『忍者龍剣伝』と比べて、当時は「メガドライブのアクション、すごい!」って思ってたはずなんですけどねえ、なんだか……『忍者龍剣伝』よりモッサリしてますね。

――30年前のアクションゲームなんですよ。思い出補正ですよ、それは!

福満なんだか、思ってたのと違う……。じゃあつぎは『ゴールデンアックス』にします。

――先ほど「好きだった」とおっしゃっていましたね。

福満でも、これも……いま見るとショボいですね(笑)。当時は、いまで言うプレイステーション4のゲームを見るような、「これが最新のゲームだ!」という感じで見てたんですけど。









ファミコンミニ、スーファミミニも買ってちょろっとゲーム遊びましたけど、いろいろきつすぎてすぐ売ってしまった・・
それと懐古ゲーの大半は思い出補正ですから、今のゲームに慣れると正直厳しいものがありますね(´・ω・`)

メガドライブミニW 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC&スマホ壁紙 配信
セガゲームス (2019-09-19)
売り上げランキング: 80