maxresdefault

[E3 2019]「聖剣伝説3」が25年を経て,新たなゲームとしてよみがえる。PC/PS4/Switch用ソフト「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」インタビュー

4Gamer.net - 190921-070625
小山田 将氏(以下,小山田氏):
 プロジェクト自体は,「聖剣伝説2」のリメイク版である「聖剣伝説2 SECRET of MANA」の開発終盤から動いていました。元々このリメイクは,ワールドワイドで最も人気のある「2」を現行機で遊べるようにし,「聖剣伝説」のIPを改めて家庭用ゲーム機で展開しようというものでした。その流れで「3」のリメイクも決まったんです。
 石井浩一さん(「3」のゲームデザインディレクション,キャラクターデザイン)や,田中弘道さん(「3」のディレクター)には制作状況を報告させていただき,当時,技術的な問題で実現できなかった構想などのお話をうかがいつつ,リメイクを進めています。
4Gamer:
 名作として名が挙がることも多い「3」ですが,リメイクに携わるうえで,プレッシャーを感じたりはしましたか?
小山田氏:
 リメイクは,ユーザーさんそれぞれの思い出の中の「聖剣伝説」との戦いのようなものですから,やる度にプレッシャーしかないですね。ただ,これは“次”の「聖剣伝説」へつなげていくための戦いでもあると思っています。
 美化された「聖剣伝説」とリメイクの「聖剣伝説」,両者の差を埋めるための表現は常に考え続けています。「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」をプレイしていただき,「ああ,今遊ぶためにこういうアレンジをしたんだ」と感じていただけると幸いです。




――今後の展望についてですが、小山田さんは以前から「いつか聖剣伝説5を作りたい」とお話されています。今はそのあたりについてどのようにお考えでしょうか?

小山田氏:そうですね、今回はあくまでも「聖剣伝説」3作品を遊べる記念的なものですが、「聖剣伝説5」を含めて、新作の方もご期待頂ければと思います。ただ、まずは「聖剣伝説コレクション」もたくさん売れてくれないと困る……というのはありますが(苦笑)。

新しい情報をお伝えできるタイミングを皆様お待ち頂ければと思います。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1063329.html

反応

・こいつ2の時にも同じこと言ってたけどバグ放置したまま発売して大炎上してたな
さすがに今回は学習してきてるよな?
・2リメイクの時も同じ事言ってたな
発売してからは黙りだったし
・聖剣「たくさん売れてくれないと困る」
ドラクエ「海外で売れてくれないと困る」
スクエニはユーザーに泣きついてばかりだな
・LOMだせよ(´・ω・`)
・聖剣2はなかったことになったのか
・2であんなことしてよく言うぜ
・聖剣とサガシリーズはあまりにも期間空きすぎて河津と石井のオナニーゲー扱いで窓際作品になってしまった
・LOMを手堅くリメイクしてくれ
・まずは4から作らないのか?w
・今新作作るならむしろシステムは死ぬほど改良しないと売れないだろうな
SFC時代の聖剣らしさとかはもう世界観だけでいいくらい
・奇跡的に売れて聖剣伝説5の開発が始まったとして
発売は何時になることやら
PS5?
・聖剣5出してもいいけどこいつは消えてほしい
・出すぞ出すぞ詐欺

まだ作ってなかったんかい(´・ω・`)