f76289d3

【ストV AE】ももちがJeSUプロライセンスを取得

【ストV AE】
2019年12月2日、JeSU(一般社団法人日本eスポーツ連合)の公式サイトが更新され、『ストリートファイターV アーケードエディション』の“ジャパン・eスポーツ・ライセンス”保有選手リストにプロゲーマー・ももちの名前が加わった。これで『ストリートファイターV アーケードエディション』のプロライセンス所持プレイヤーはウメハラやときどなどを含む35名となった。
jesu-600x328

 JeSU発足当時には「JeSUはプレイヤーコミュニティーのほうを向いていないのではないか?」という不信感もあり、ライセンスを受け取っていなかったが、それはプロライセンス制度に“反対”だったわけではなく、あくまで“保留”だったと、改めて自身の立場を説明した。

 TGS2019での大会があり、“賞金500万円が受け取れない”という部分のみがネットニュースなどでセンセーショナルに広がっていく中で、“JeSU 対 ももち、反JeSU”のような広がりかたをしてしまったが「それは自分の本意ではなかった」と語る。


 TGS2019後に、ももち氏、JeSU、カプコンと複数回話し合いを重ね(1~2回ではなく何度も)、そのたびに、自分が疑問に思ってることやJeSU、カプコンへの意見なども投げかけ、三者で話し合いを重ねたそう。それまでしっかりと話し合いがなされていなかった、説明が不足していたという認識はJeSU側にもあり、最終的には納得に至ったとのことだ。

 また、本日(2019年12月2日)付でJeSUのホームページに“プロライセンスについて”という説明文が掲出されており、消費者庁のノーアクションレターなどについてもまとめられていると紹介。

 ももち氏は「(見ている人は)ももちにこうあってほしい、JeSUにこうあってほしいという希望があり、それは全員いっしょではないから、話し合いの経緯を1から10まで説明しても、すべての人を納得させることはできない」とし、その詳細についてすべてを語ったわけではないが「当初受け取らない理由としていた疑問点が解消されたため、受け取ることにした」と報告した。

 ももち氏としては、「コミュニティーの人間が楽しく過ごせるというのがいちばん」と語り、最後に、「話し合った結果、ライセンスを取るに至りました。これからも応援よろしくお願いします。みんなに説明の場も必要だし、自分の考えを発信するのも大事だし、みんなに考えてもらうのも大事だから、チャンチャン、で終わりではないから」と、自身の口でライセンス取得の報告を行った意図についてまとめた。




反応

・プロツアーでライセンスないと賞金なしになるなら取るしか無いって言ってたな
・日本人限定でライセンス持ちじゃないと賞金以外にも大会のエア代宿泊費がカプコン指定の上全て自腹になるとか嫌がらせみたいな規約があったな
・利権の大勝利
日本でのeスポーツ普及は潰えたな
・大志だけでは飯は食っていけないからな
・ここまで賞金ぶん投げてよく一人で戦ってきたわ
ライセンスにしか興味ない外野は叩くだろうが
今までよくやったと労わるしかない
・ももちがついに圧力に負けたか…
・eスポに集って来る芸能人が
ゲームは悪とか言い出したらどうなるのかね
・今まではライセンスがなくても賞金はでていたし、消費者庁からも別に無くても賞金出していいよと許可もあったのに、のこのこ後から出てきて大会や賞金、選手を縛るんだからイメージは最悪になるよ。
プロを目指すひとも少なくなるし圧力で押さえつけていると、いつか必ず反発される。
こんな事をしているから格ゲーは余計に廃れるんだよ。
・まぁゲームメーカー達が係わってるバックボーンを調べもしないで
ポッと出の怪しい団体に参加する意義が感じられないって言い張ったのが拒否理由だったので
設立後に2年弱の大会協賛をやってきた実績を認めたんだろう
…本当はチョコブランカがライセンス貰えないのがJeSUの存在否定に繋がってたんだろうけどw
チョコはプロゲーマーと主婦両立してますアピールで稼げる金も減ってきてるし
ももちの賞金のほうが総合的に利益になると見たんだろな
・ライセンス無いと海外大会すら賞金受け取れなくするっぽいね
それは流石にキツイと…
・今まで海外大会ではライセンス無く賞金受け取れてたのに、不要なライセンスが必要になったと。
しかも日本人限定でwアホくさ
・ももち「俺は屈したわけじゃない。」
リスナー「いや屈した形じゃん。」
ももち「・・・これからも文句は言うから。俺がライセンスとったからって何も変わらないよ。君たち(リスナー)も何もかわらない」
リスナー「???」



生活掛かってるから仕方ないね(´・ω・`)


【PS4】ドラゴンボールZ KAKAROT【早期購入特典】1幻のギニュー特戦隊員?と闘えるトレーニングメニューの早期解放2サブストーリー「仲間たちの危険なパーティー」3弁当「笑顔ウルトラ極上肉」(封入)