relink.granbluefantasy-1

NEWS _ グランブルーファンタジー
NEWS _ グランブルーファンタジー - 200108-073246

ディレクターレター Vol.3


あけましておめでとうございます。
ディレクターの福原です。

こうして公式ブログで筆を執るのも、昨年1月7日の『ディレクターレター Vol.2』以来となり、実に丸一年ぶりとなります。
運営も7年目に差し掛かりコンテンツの量も増えたため、よりゲームを便利に楽しく遊べるように…といった細かなアップデートが増えてきました。それにあたり、ひとつひとつの実装意図などをなるべく伝えるようにするのが昨今は重要なのだな、と感じています。
とはいえゲーム内お知らせや、ありえないですがTwitterなどでその意図を毎回つらつらと書くというワケにもいきませんので、生放送やフェスのトークステージでなるべく伝えたいことは喋るようにしてきた2019年でした。

ということで、2020年の展望について、現時点でお話しできる点についてお伝えしたいと思います。

「グランブルーファンタジー Relink」について

昨年一年の間、ご心配をお掛けしたものと思いますが、開発は順調に進行しております。
フェスのステージ上でもお伝えしましたが、発売に向けた目途は立っていますが、まだ少し先になるため細かな情報の露出は今しばらくお待ちいただければと思います。
「グランブルーファンタジー ヴァーサス(以下GBVS)」と入り乱れて情報が公開されていっても混乱すると思いますので、会社の戦略としてコンシューマに関してはしばらくはGBVS発売前のプロモーション、そして発売後のDLC、アップデート情報の公開等が集中します。ひとまずはそちらも楽しんでいただけると幸いです。

近頃思うのは、「ぐらぶるTVちゃんねるっ! 年末特番」でも触れましたが、世の中の情報の流れ方、コンテンツの消費速度が年々加速しているなということ。コンシューマゲームは一昔前は1~2年前に発表されるのが普通でしたが、近年は『発売4~6か月に発表。発表と同時に予約開始』が普通になりつつあるなと思いました。それを考えると、GBVSの約1年前の発表も早かったなと思います。

しかし、グラブルの場合はちょっと事情が違うためなかなか難しい…というかむしろ、正解がないのだと思っています。
何が違うかというと、グラブルという「原作ゲーム」がバリバリ現役で走り続けていること。常に"生もの"であることです。
グラブルは年に3回生放送で大きな情報を発表し、毎月アップデートとシナリオの追加が行われながらスピンオフタイトルが登場するオリジナルIPというのはゲーム業界史上でも非常に珍しい存在です。(自分で言うのもちょっと気が引けますが…)

ですので、GBVSの発表に関してはフェスという最も大きな、最もグラブルユーザーが注目する場とタイミングで発表したことは大きな意義があったと思います。IPが生もので走り続けているからこそ早めに発表するメリットもありますし、その反面で物理的にお待たせしてしまう時間を生み出してしまうことも事実なので、なかなか難しいなと感じています。
とりあえずそれを差し引いてもRelinkの発表は早すぎたのだとは思いますが、あれも当時の「Cygames NEXT」という全社的な新タイトル発表会の存在があったため良し悪しは計れませんが。
いや、結果的に長い時間お待たせしているので決して良くはないと思います…。

「Cygamesはケータイアプリしか作ったことがない」というご意見を目にすることがあります。
ゲーム開発に限らず、社会全体が『実績が無い=出来ない、出来るワケがない』というような、挑戦者に対して風当たりが強い風潮がありますが、Cygamesの、特にグラブルチームは昔から挑戦者ですので、是非応援してほしいと強く思っています。
グラブル自体、ブラウザベースでリッチアニメーションとサウンド再生を実装するという常識を覆すところから始まっていますし、その姿勢やマインドは変わっていないのでRelinkの出来についてもご期待いただきたいですし、それに応えたいと思っています。


また、最後に個人的に言いたいことがあります。『スタッフ募集してるってことは全然できてないんじゃん』という言説をたまに目にすることがありますが、これはとても的外れです。
ゲーム開発は、開発が進むほど指数関数的に人員が必要となるものなので、開発終盤に至っても募集を行うことは多々あります。(Relinkの開発が終盤という意味ではありません)ですのでご心配なく。むしろ募集を見かけたら興味のありそうなお知り合いに共有していただけると嬉しいです。



以下全文を読む






反応

・プロジェクトアウェイクニングの戦闘が
PV通りに作れるなら
日本でトップ
・CS版グラブルに関してはどうでもいい
PS4も晩年なんだがproject awakeningの続報早くしてくれ
そのままPS5にスライドさせるつもりじゃねえだろうな?
・効いてる効いてる
・でいつ出るの?
もうPS5出ちゃうよ
・PS5のロンチに当てた方がいい
・一本も出さず延期繰り返したらそりゃ言われても仕方ないじゃん…
グラブルVSも正直あまりサイゲの手の入って無さそうなアークゲーだし
・PS4でモンハンワールドの次に楽しみにしてたのに全く続報が来なくて辛い
・PS5のロンチで縦マルチよろしく
・和ゲーのでかいプロジェクトはだいたい世代またぐから
気にしにないでそのまま作り続ければいい
・ゲーム制作者は、完成した品で評価されるべき
まずは完成させてみろ
・ぶっ刺さってて草


HDゲーム未経験であのクオリティは褒めていいよ(´・ω・`)

グランブルーファンタジー ヴァーサス プレミアムボックス【限定版同梱物】描き下ろし豪華特製BOX・特製サウンドトラックCD・特製アートブック・キャラクターパス・PS4テーマ・PSNアバター・カラーパック 同梱 & 【同梱特典】グランブルーファンタジー ゲーム内アイテムコード 同梱 - PS4