z_5e05784000bd5

「龍が如く7 光と闇の行方」総合監督・名越稔洋氏インタビュー。アクションゲームではなく,RPGだからこそ描けるドラマとは

「龍が如く7 光と闇の行方」
4Gamer:
 シリーズ初のRPGということで,ほかに苦戦した部分はありますか。

名越氏:
 レベルの上がり方と敵の強さのバランス調整は,「つらい」ということは知っていたんですけど想像以上でした。ちょっとしたことで,いとも簡単にバランスが崩壊するんです。
実際に作ってみて,あらためてRPGを作ってる人は「すげえな」と感じました(笑)。

 ただ,僕らも「RPGを作る」と決めたからにはスクウェア・エニックスさんにきちんと筋を通しました。
単なる「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」のパロディでは終わらず,パロディの笑いがありつつ,ネタ元に対するリスペクトも込めたかったので,土台となる部分をおろそかにするわけにはいかなかったんです。
そこに関しては,少しだけプレッシャーがありましたね。

z_5e05784000bd5






反応

・ポケモン、マリオカートに対する筋は通してるの?
通したで草
者とは、「すじもの」または「すじもん」と読み、ヤクザを意味する ポケモンみたいで笑った
・ポケモン、マリカに筋通したの?
・任天堂ハードに出したくないけどネタにはしたい
恩義がどうとか言ってる人のやる事じゃないと思うのですが
・これポケモンには筋通してないっすよwwww
っていう名越なりの任天堂への煽りか
・さすがに任天堂や株ポケにも話してるだろ
「スクエニには言いました~」なんて公言して任天堂らには何も話してないとかマジで頭おかしいレベルだから
・なんか衝撃発言なんだが・・・

名越さんが任天堂本社に筋通しに行こうとしたらあちらの筋のものだと間違われて断られたのかも(´・ω・`)

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4