og_switch

経営方針説明会/2020 年 3 月期第 3 四半期決算説明会Nintendo Co., Ltd. 
質疑応答(要旨)
200202.pdf - 200204-223955
Q3ライフスタイルの変化に合わせていろいろなバリエーションのハードを出してきたとのことだが、ゲームの遊ばれ方が変化し、それに対応するためにハードが変化していく中で、ソフト開発でも何か変化が起きていないか。ハード開発においても、性能やスペックとあまり関係のない、「遊び方」という部分に注目しているかどうか聞かせてほしい。

A3 代表取締役 フェロー 宮本茂:ソフト開発においては、もともと「遊び方」に注目してきましたので、従来のやり方から特には変わっていないと思います。私が仕事を始めた頃は、ビデオゲームという遊びはまだありませんでしたが、ビデオゲームというメディアが登場したことで、(自分の行動の結果がすぐに反映されて返ってくる)「インタラクティブ」な遊びが生まれ、一つのハード上で同種のアイデアに磨きをかけることでしか新しい遊びを創れなくなることに私たち作り手が「退屈」を感じはじめるタイミングで新しいハードや技術が生まれて進化してきました。特にコントローラ等のインターフェースの設計を含めて新しいゲーム創りが行えるようになったことで、ビデオゲームという遊びは大きく可能性を広げてきました。そして現在はスマートデバイスが普及し、私たちが「世界中の人がゲームにかかわっていたらいいな」と想像していたことが、現実になっています。Nintendo Switchはたくさんの方にお買い求めいただいていますが、まだご存じない方も大勢おられ、スマートデバイスでデジタルコンテンツに触れられている方の数と比べますと、ゲームの市場規模はまだまだ無限の可能性があると感じています。私たち作り手にとっては、従来のゲームのつくり方の「枠」に縛られることなく、全く新しい遊びを自由に創れる可能性が広がり、私自身現状を「とても快適」だと感じています。またビジネス面でも、アイデア一つでさまざまな新しいビジネスができる時代になりました。特にデジタルを使ったビジネスの可能性の広がりは、任天堂が得意とする新しい遊び方を提案する好機だと考えますので、期待していただきたいと思います。

取締役 上席執行役員 塩田興:Nintendo Switchを発売して以降私も注目してきたのですが、お客様のビデオゲームの遊ばれ方がかなり変わってきていると実感しています。Nintendo Switchを開発した私たちの想像以上に、Nintendo Switchがお客様の生活の中のさまざまなシーンに登場していると感じています。単に技術トレンドにのって、性能だけを上げてといくという考え方では、Nintendo Switchのような商品は生まれてこなかったと思います。私たちがつくっている「ハード」は、ゲームが遊べるゲーム専用機であり、ゲーム専用機である以上は、お客様のあらゆる生活シーンの中で最も快適に、そして上質なゲーム体験を楽しめる機械であるべきだと思っています。そういう体験をお届けできるような最適な技術を見つけ、任天堂らしいユニークな遊びを提供できるような仕掛けをいれていく、そういったことが今後のハード開発にも求められると思いながら、日々研究をしています。





反応

・生まれたからなんだっていうね
どうせすぐに飽きられておしまいなのに
・現状PS4より売れてるわけでもないのによくもまあこんな上から目線になれるわ
・スイッチに何か新しい遊び方なんてありましたっけ?いつものスマブラとポケモンで遊んでるだけでは?
・SwitchをWiiに変えても通じる悲しさよ
・こりゃSwitchProはねぇーわ
・スイッチプロは無いけどスイッチはかなり引っ張るつもりだよ
次ハードの事まだなんもキマってなさそう
・任天堂って絶対他社ディスり入れてくるよな
・任天堂は技術トレンドに乗りたくても乗れなかったからね
2020年現在でHD化に苦労してるプラットフォーマーは任天堂だけ!


快適で上質って・・どのへんがなんだろう(´・ω・`)

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4
スクウェア・エニックス (2020-04-10)
売り上げランキング: 8