fc3b6dba

新型コロナウイルス、ゲーム業界への波紋広がる。PS5やXbox Series Xへの影響も危ぶまれる

新型コロナウイルス

中国湖北省の武漢市から発生が拡大している新型肺炎である新型コロナウイルス感染症。その影響は次世代機プレイステーション 5(PS5)やXbox Series Xの生産にも及ぶ可能性があるとBusiness Insiderが報じている。

新型肺炎による中国国内の被害は大きく、世界の家庭用電化製品の大半を生産する中国の製造部門は特に大きい打撃を受けている。その影響がゲーム業界にも及んでいることは、2月6日に任天堂がNintendo Switch 本体、およびリングフィットアドベンチャーやJoy-Conなどの周辺機器等の生産および出荷遅延を発表、また、「Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット」の予約開始を延期すると急遽発表したことによって浮き彫りとなった。


任天堂のみならず、現在コンシューマーハードの大部分は中国で製造されており、製造部門への打撃の波紋は、次世代機であるプレイステーション5やXbox Series Xにも広がるのではないかと前出のBusiness Insiderは懸念している。というのも、中国の大手サプライヤーのFoxconnは現在コロナウイルスの拡大感染を受けて、工場を一時閉鎖し生産を停止している。FoxconnといえばiPhoneの生産を担当。日経アジアなどはこの工場の稼働停止が次世代iPhoneの生産スケジュールに影響していると伝えている。Xbox OneもPS4もほとんどが中国で生産されており、ほかの国にも生産拠点があるにせよ、中国は主要エリアだろう。


現状、次世代機となる両ハードはともに2020年のホリデーシーズンにローンチを予定。新型肺炎の影響が長期化することでスケジュールの組み直しが余儀なくされ、出荷数の制限、あるいはローンチ日の延期もありえると、投資家グループJefferies Groupは指摘している。なお、現状ソニーとマイクロソフトは、懸念点に対するBusiness Insiderの問いあわせに対してコメントを出していない。

以下全文を読む





反応

・仮に影響しても北米年末商戦は外すわけにはいかないから
アジアだけ来年に延期して解決
・生産開始は春以降でしょ
まだ少し余裕がある
サプライチェーン影響大
・初回の出荷数減ったら日本はまた後回し
・今Foxconnが停止してんだろ?
そりゃ初期ロットの生産に影響するのは避けられん


日本だけ後回しってことにならないといいけど。。(´・ω・`)

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4
スクウェア・エニックス (2020-04-10)
売り上げランキング: 7