EOCX7_8WoActz8r

PS5の登場でゲームはどう変わる? 判明しているスペックまとめ

PS5
2020年末に発売予定の「PlayStation 5(以下、PS5)」。PS4の"最低"2倍とうたわれているハード性能や、8K映像出力への対応など、既に期待を持てる情報が出てきています。また、昨今話題のクラウドゲームに対する対応なども気になるところです。

現在分かっているPS5のスペックですが、
  • 最新世代のAMDチップを搭載
  • CPU:x86-64-AMD Ryzen "Zen2", 8コア/16スレッド
  • GPU:AMD RDNA(Radeon DNA)ベースグラフィックスエンジン
と高性能です。GPUの性能が向上したことにより、レイトレーシングをサポートできるようになったとのこと。レイトレーシングは、光の動きを物理法則に沿ってシミュレートすることで、映像が今までよりさらに実写に近い、リアルな描写になります。


ゲーム体験を進化させてくれそうなPS5ですが、価格は現時点では不明ですがスペックを考えると、PS4 Proが発売時399ドル(4万4980円)だったので、それ以上になることは間違いないでしょう。個人的な希望ですがPS4から+100ドルした499ドルにしていただけると購入しやすいです......。


確かにゲーム機はニッチなマーケットにはなっていますが、「Nintendo Switch」の成功を見るに、ユーザーに新たな体験を提供すると同時に、適切なマーケティングを行うことができれば、決してネガティブな市場とはいえないでしょう。

そうした中で、コアゲーマーに新しい没入体験を提供してくれるPS5がどう展開していくかは期待が持てます。本機に関する情報は小出しにされるという事なので首を長くして待つことにしましょう。




反応

よくわかんないけど、4.5(Pro)から手堅いアップグレードといったところ?
・PS4 1.8TF
PS4 Pro 4.2TF
PS5 4.0TF+SSDによるロード高速化
こんな感じか
・最低2倍とか初めて聞いたんだけど
・これ発表前のハードル下げだろ?
・現状の箱Xですら6TFあるのに3.6TFってマジ?
・Proの2倍だとしても8TFか
えらい下がったな
・流石にこれ信じる馬鹿はいないだろ


最低2倍以上ってどこ情報だよ(´・ω・`)


ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4
スクウェア・エニックス (2020-04-10)
売り上げランキング: 7