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『CoD:MW』シーズン2開始。が、「ファイルサイズが大きすぎる」と批判され開発元謝る

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Infinity Wardは本日2月12日、『Call of Duty: Modern Warfare』にてシーズン2「戦闘激化」を開始した。アップデートを適用することで2種の新武器やマルチプレイ用のモード、またリメイクマップ「RUST」を含む新たなフィールドなどがゲーム内に追加。前回のシーズン1と同様、今回のシーズンにおいてもコンテンツのさらなる拡充が図られている。こうしてプレイヤーに新たな環境が提供されるなか、同時にアップデートの容量についての問題が浮上しているようだ。

今回、シーズン2の開始とともに配布されたアップデートの大きさはプラットフォームによって異なる。しかし、いずれの対応機種においても必要なデータ容量が大きすぎるとして、コミュニティを中心に批判の声が挙がっているようだ。その容量はというと、PS4版が約51GB。Xbox One版は約68GB。そして、PC版においては約94GB必要となっている。ちなみに『CoD: MW』における初回インストール時の容量は、PS4版が約92GB。Xbox One版は約137GB。PC版は約175GBだ。

つまり、全プラットフォームにおいて今回の更新に必要容量は、初回インストール時の半分以上。この点からも、今回のアップデートの大きさが伺えることだろう。プレイヤーの回線状況・環境によっては、更新に多大な時間を費やさなければならない大きさであるとも言える。また、ハードディスクの換装・追加がPCと比べて一般的でないコンソール機のプレイヤーにとっては、他のゲームの削除が必要なケースも考えられそうだ。実際にコミュニティからは、これらの問題を危惧する声が挙がっている。






こうした批判を受け、本作にてディレクターを務めるPaul Haile氏は、自身のTwitterにて謝罪のコメントを投稿している。氏によると、現在アップデートファイルの縮小に取り掛かっている最中のようだ。また、シーズン2の容量が大きくなった原因は、多くの新規アセットを取り込んでいるからだという。くわえてHaile氏は、今後のアップデートについても大きくなりすぎないよう、将来的には所持する追加コンテンツをプレイヤーごとに選択できる形にしたいとも述べている。

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反応

・一体何にパッチ入れてんだ?
別ゲーになってるやんけ
・性能が高いほどデータ量も多くなるんだな
・ギガパッチってレベルじゃねーな
そこまで高精細なグラなんて求めてねーよって人のために軽量版も用意してくれ
・PC版は合わせて270GB
・スイッチじゃ発売できねえな
このゲームはSDカード買わないと遊べませんなんてパッケージに記載するわけにもいかんし
・ギガパッチが騒がれてた時代が懐かしいな
100GBパッチの時代か…
・PS5は2TB欲しいけど2TBのSSDなんて積んだら7万超えるだろ
その辺どうなるのかねえ
・しかしゲームの容量の肥大化はストレージの容量が増えるスピードより早いのが心配だな。
PS5が2TBのSSDを搭載してもゲーム10本入れたらもう満タンになってしまう
・PS5はBDも100GBしかないので、
これで2027年まで本当に戦えるのかって思う
発売時点で1枚に収まらないゲームが多そう


PS5時代だと100GB以上のゲームが当たり前になりそうだな(´・ω・`)