EQlJlTNW4AoQJNh

NVIDIAのクラウドゲームサービス「GeForce NOW」から正式サービス開始1週間でアクティビジョン・ブリザード作品が消える

NVIDIAのクラウドゲームサービス
NVIDIAの「GeForce NOW」は、DARK SOULSシリーズやDestiny 2Fallout 76フォートナイトなどの数々の人気タイトルをクラウド経由でPCやスマートフォンからプレイできるようになるというサービスで、日本では2019年12月17日からクローズドベータテストの状態で正式サービスはまだ始まっていませんが、北米地域およびヨーロッパでは2020年2月4日に正式サービスがスタートしました。そんなGeForce NOWでプレイ可能なゲームタイトルから、大手ゲームパブリッシャーであるアクティビジョン・ブリザードのタイトルが削除されたことが明らかになっています。


NVIDIAの運営するGeForce NOWから、コール オブ デューティシリーズオーバーウォッチといった人気作品が削除されました。GeForce NOWにゲームタイトルを提供しているパブリッシャーの中でも一際大きなアクティビジョン・ブリザードの提供タイトルおよび、同社が提供するオンラインゲームサービスのBattle.net関連タイトルは、GeForce NOWの正式サービス開始からわずか1週間でプレイできなくなってしまったということになります。

なお、GeForce NOWの北米地域でのベータ版サービスが終了した時点で、カプコンエレクトロニック・アーツコナミRemedyRockstar Gamesスクウェア・エニックスといったゲームパブリッシャーが同サービスから撤退しており、アクティビジョン・ブリザードはこれに続いた形となります。


GeForce NOWのビジネスモデルは理論的にはユーザー・パブリッシャー・NVIDIAのすべてがWin-Win-Winの関係でつながるものです。

GeForce NOWは30本以上の無料ゲームに加えて、ユーザーがSteam、Epic、UPlay、Battle.netといったサービスで購入したゲームタイトルをクラウド経由でプレイすることが可能になるというもの。パブリッシャー側は従来通りのサービスからユーザーにタイトルを購入してもらうことが可能で、ユーザーはゲームのプレイに必要な高価なハードウェアを揃えることなく、NVIDIAのクラウド経由で最新のゲームがプレイ可能になります。そして、NVIDIAはユーザーからGeForce NOWの利用料として月額5ドル(約550円)を徴収可能。

なお、The VergeはNVIDIAに対して「GeForce NOWの利用料をゲームパブリッシャーに分配するのか?」といった質問を投げかけたそうですが、NVIDIA側はコメントを拒否したそうです。


NVIDIAは声明の中でアクティビジョン・ブリザードタイトルを復活させるために、同社と協議することを求めていますが、The Vergeは「数日以内に再びアクティビジョン・ブリザードタイトルが復活するということはない」と指摘。

なお、The Vergeは「クラウドゲーミングの可能性に興奮している我々にとって、このような出来事を見るのは非常に心配なことです。有料TVの世界で既に行われているように、厄介なコンテンツ配信交渉がゲーム業界でも定期的に行われており、人気コンテンツを人質にするような交渉が行われていると見るべきでしょうか」と記し、クラウドゲームサービスでも映像ストリーミングサービスのような激しいコンテンツ争奪戦が繰り広げられることを危惧しています。


なお、アクティビジョン・ブリザードは2020年1月末にGoogleと戦略的パートナーシップを締結したばかり。この中でアクティビジョン・ブリザードは、独自タイトルのホスティングインフラとしてGoogle Cloudを優先すると発表していますが、このパートナーシップが今回のGeForce NOWからの離脱と関係しているか否かは記事作成時点では不明です。





反応

Googleとの提携に起因だと思うの自然な流れでしょうな
・メーカーの取り合いやってんのな
いまいちサービスを理解してないからアレなんだけど、これを通してSteamアクティのゲームを遊ぼうとしても遊べないって意味はないよね
確かに最新ゲーム快適に遊べるPCのハードウェアを維持するのはコストかかる。しかし、遊びたいタイトル無ければ誰も使わない
・Epicの札束バラマキで独占みたいなことがクラウドでも起こってんのかね



近い将来クラウドゲームが主戦場になったらメーカーの取り合いみたいなことが起こりそうで嫌だな(´・ω・`)


ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4
スクウェア・エニックス (2020-04-10)
売り上げランキング: 7