424038

PS4版発売から1年、『黒い砂漠』開発スタッフが感じた手応えと日本ユーザーへの思い―気になる次世代機対応や今後の展開も訊く【インタビュー】

PS4
──開発陣から見て、日本のユーザーは他国のユーザーと違うと思うところはありますか。

ハンウルPC版を世界中でサービスしながら感じたことですが、コンソールでの展開を通じてさらに確信が持てるようになったのは日本だけでなく『黒い砂漠』を楽しんで下さる世界中の冒険者の皆様は究極的に、もしくは本質的に同じだということでした。ただ、違いを見せる部分を一つ挙げるとすれば、クラスに対する好みですね。先ほど申し上げたアンケート調査のクラス選好度統計を分析すると、全体サービスエリアで女性キャラクターを好む冒険者様が多いことが確認できました。北米、ヨーロッパの冒険者様は神秘的な雰囲気の「ソーサラー」と「ダークナイト」、または魔法を駆使する「ウィザード」と「ウィッチ」を好んだ反面、日本の冒険者の皆様は全体クラスの中でも「シャイ」に対する関心が圧倒的に高かったです。可愛くて可愛らしいものが好きな日本の冒険者の皆様の気持ちを知ることができた大事な機会だったと思います。
class27_awaken_img_1
class27_img1
class31_awaken_img_1
class8_succession_img_1


日本のプレイヤー人気が高い「シャイ」



反応

・何を今更
・幼女は好きだがこれはなんか違う
・これは無い
・ロリコン人種ジャパニーズ
・上の4枚もロリの範疇だと思う

お国柄で性癖がバレちゃうね(´・ω・`)


【PS4】サイバーパンク2077