EicGX9jU0AQ75rb

ベセスダはマイクロソフトに買収された後も半独立で運営を続ける

ベセスダ

Xboxの代表であるフィル・スペンサーが、ベセスダ・ソフトワークスはマイクロソフトに買収された後も半独立で運営を続けると明かした。


CNETのインタビューでスペンサーは、ベセスダのゲームはXbox Game Passへのローンチやストリーミングでのプレイが可能になるなど、Xboxの新たな慣例の一部を採用することになるが、ベセスダは史上最大のゲームのいくつかを生み出したその自律性を一部保持すると明言した。「チームの文化のことです。彼らは私たちになるわけではありません」


詳細はわからないが、マイクロソフトはベセスダにおけるスタジオの開発文化に加え、各スタジオと広範なベセスダの組織との既存の繋がりを保持することを認める可能性が高い。

これはベセスダのグローバルマーケティング部門のシニア・バイス・プレジデントであるピート・ハインズのコメントと一致している。「これからも我々は昨日までと同じように、昔から協力関係を維持している同じスタジオ群が制作している同じゲームに取り組み、またそれらのタイトルのパブリッシャーを務めます」


ここから暗示されているのは、ベセスダの8つのスタジオはマイクロソフトのものになるが、正式なXbox Game Studios(マイクロソフトが所有するほかのスタジオにおけるパブリッシャー)グループの一部にはならないということなのかもしれない。開発管理の違い以外に、これはベセスダのゲームがXbox独占になるかどうかにもいくらか影響を与える可能性がある。ベセスダはすべてのプラットフォームで、ゲームをリリースし続けることを選択できるのではないだろうか。

2021年後半に予定されている買収が完了した後における、マイクロソフトカンパニーとしてのベセスダの立場については、まだわからないことが多い。

以下全文を読む




反応

・マジかよじゃあMSは金払い損だな
・普通に考えればマルチにするのは当たり前
・クソ箱・・・w
・運営体制はそのままで良いよ、MSは人事にガミガミ言いませんよ程度の話だろうに
何をどこでどう売るかまで自由にさせるなら買収した意味ないだろ
・マイクラといい一見意味のない買収に思えるが何が狙いなんだろうか
・買収する意味ないだろw
・PSに出してまでソフトの販売数稼ぐとは思えんね
買収額がソフト売って元とれる額じゃないわけだし
・じゃ何のためにMSは買収したの
・今は幾らでもどうとでも言えるからな
独占ですって言っててもやっぱりやーめたで終わるのがゲーム業界
ただひとつたしかなことはもうマイクロソフトの傘下ってことだけ


巨額買収したマイクラのスタジオもPSマルチで出してるし今まで通りってことやね(´・ω・`)