EujlKCNU4AEhn0O

『P5S』配信について公式で注意喚起。ストーリー部分には「ネタバレあり」表記などの配慮を

『P5S』
その内容は、配信内でイベントシーンが流れる場合は“ネタバレあり”と明示するなど、ストーリーにあたる内容であることを明確に表記してほしいというもの。

P5S』は『ペルソナ5』の後日談を描いたアクションRPGだ。家庭用ゲーム機版やほかのタイトルなら無記載で配信していいということではなく、配信しやすいPC(Steam)版の発売に合わせて、改めて注意を促したのだろう。

いまはゲームの実況配信が当たり前のように行われる時代だ。宣伝になるという声もあるが、ネタバレが売り上げ減につながる可能性は否定できない。RPGやアドベンチャーといった、シナリオ重視のジャンルならなおさらだ。

ゲームメーカーの収益が減ると新作が作られなくなってしまう。ゲーマーとしてそれは困る。これからもゲームを遊び続けるために、一定の配慮を持って配信を楽しもう。


以下全文を読む





反応

・ファミ通にしてはまともなこといってるな
・これは正論だな
どっかの馬鹿vtuberがサクナヒメのラスボスだけ配信とかしてたけどああいうのはほんとクズだわ
・でも一方でメーカーはそういう連中を宣伝に使って恩恵もあるわけだろ
もうそういう時代なんだからEDとかラスボスはともかく
それ以外の部分は配信見て実際に遊んでみたいって思うゲーム作りに方向転換しろよ
いつまで古いゲーム作りしてんだか
・ネタバレが問題になるゲームの場合は仕方ない気がするが
それ以外だとクソゲーじゃなければ自分もやりたいってなる場合もあるからな
・配信やめろと言っても結局は止まらないよ
配信されても構わないゲーム作りするしかない
・ネタバレしても面白さの変わらないゲームづくりを目指せばいいじゃないかと言いたいところだが
ストーリーを語りたいがためにゲームを作ってる人にとってはそうもいかないんだろうな


配信したらセーブが消えるとかそういうプログラム仕込むのも面白そう(´・ω・`)



モンスターハンターライズ -Switch (【数量限定特典】「オトモガルク」と「オトモアイルー」の重ね着装備など 同梱)