maxresdefault

PlayStation’s Jim Ryan: ‘We’re making a completely new VR format for PS5’

PlayStation’s Jim Ryan
ここまで来て、PS5を買いたいと思っている人は、いつになったら誰でも簡単に買えるようになるのでしょうか?

ジム・ライアン:できる限りの努力をしているとしか言いようがありません。12月末に450万台のPS5を販売したという記事をお読みになった方もいらっしゃるかもしれませんが、これは2013年のPS4の販売台数を上回り、プレイステーション世代としては最高の数字となりました。昨年の世界的な状況を考えると、これはかなりまともな数字だったと感じています。プレイステーション5を購入された方の4人に1人がPS4を持っておらず、その約半数の方が初めてプレイステーションネットワークを利用された方です。ですから、外部の人たちを取り込むことができるというのは、本当にありがたいことだと思います。
PS5が欲しくて手に入らなかった人もいましたよね。その点については非常に残念に思っていますが、これだけの需要があったことに感謝しています。

プレイステーションのゲームをPCでリリースすることは、ソニー・プレイステーションが長い間我慢してきたことだったんですね。今ではその流れに乗っているようですね。何が変わったのでしょうか?


ジム・ライアン:
いくつかの変化があったと思います。2021年の初めには、開発スタジオも、彼らが作るゲームも、これまで以上に良い状態になっています。特にPS4サイクルの後半から、私たちのスタジオは素晴らしい素晴らしいゲームを作ってきました。そのような素晴らしいゲームをより多くの人に知ってもらい、ゲーム開発の経済性を認識してもらう機会になっています。IPの質が向上したことで、ゲームの製作コストはサイクルごとに上昇しています。また、コンソール以外のユーザーにも簡単に入手できるようになっています。だから、私たちが決断するのは簡単なことなんです。

昨年8月にはPC版『Horizon Zero Dawn』を発売されていますね。どうでしたか?

2つの方法で評価しました。1つ目は、PCでゲームを公開したことで、人々がゲームを気に入って買ってくれたという単純な成功という点です。また、プレイステーションのコミュニティがどのように考えているのかという点も評価しました。大規模な反響はありませんでした。ですから、私たちはこれからもこの方向に向かってミッションを進めていきたいと思っています。


PS4独占だったデイズゴーンが脱P、PCで発売



反応

・こいつ任天堂かMSの回し者だろ
・要約
開発コストがPSだけじゃ回収できないからマルチにするわ
・正気か
金を捨てる気か
・デモンズとブラボ出してくれ
・もうPSだけじゃ回収できませんって宣言してるようなもんじゃん
PS買う必要ないってことじゃん
・ありがとうジム
・Goneしちゃったか…
・もう全部PCでいいじゃん
・結局デモンズソウルもこうなるんだろ?
・デスストだってPCに出たんだし
この流れは変わらんよ

ジムになってからどんどんおかしくなってる・・(´・ω・`)


ニーア レプリカント ver.1.22474487139... - PS4