ps5-mining

PS5を暗号通貨

世界中で供給不足に陥っているPlayStation 5を暗号通貨のマイニングで活用する動きがあると複数の海外メディアで報じられていますが、フェイクニュースである可能性が指摘されています。

PS5は家庭用ゲーム機であるため、本来は別の用途で使用できないようシステムに制限がかけられています。中国のニュースメディアGizChinaをはじめとした複数の海外メディアは、中国のソフトウェア開発者が回避する方法を発見し、PS5に搭載されたAMD GPUで暗号通貨のマイニングができるようにしたと報道していました。

しかし、TweakTownをはじめとしたメディアが情報を精査したところ、フェイクニュースである可能性が高いとのこと。中国のネットフォーラムに投稿された報告では、ハッキングしたとされるPS5のマイニング速度がAMD Radeon RX 6900 XTを超える99MH/sを記録しているなど不可解なデータが多いと指摘されており、現状では事実無根のフェイクニュースの疑いが強くなっています。


※UPDATE(2021/03/2 12:34):当初、海外報道を元に事実かのように報じておりましたが、複数メディアよりフェイクニュースと指摘されており、改めて情報を整理し、加筆・修正しました。関係者・読者の皆様に不正確な情報を掲載したことを深くお詫びいたします。申し訳ございませんでした。

以後、編集部のチェック体制を強化するとともに、このような真偽の定かではない情報を事実のように報じることがないよう留意いたします。以下は修正後の記事内容となります。当初のテキストから全く異なる内容になってしまったため、変更点を確認できるよう修正前の内容についても記事最下部に残しております。


反応

・おいおい、まじやめろよこんなフェイクニュース流すの
ますます買えなくなるでしょうが
・マイニングなんて一日数百円にしかならないのによくやるよ
・日本だけ品薄なのに「日本市場を軽視してない」って発言してる方が不可解だよ!!(;ω;)
・相変わらずエアプとフェイクニュースを信じる奴しか記事書いてないんだなここはw
・転売屋が更に価格釣りあげるためにでっち上げたフェイクニュースだったりして
・嘘を嘘と見抜けない奴は…
・そもそもプレステのOS専用に設計されたシステムなんだからどう頑張っても活用できないのは考えなくとも分かるでしょ
あと最近のRadeonはメモリー構造が変わったせいでマイニングには不向きって言われてるし…
・フェイクニュース堂々と載せてしまったか
・フェイクニュースでもこう言う話題が入ってくるってことは実際に使えるか実験してる連中がいるってことなのでは...マイナー共に買い占められるのも時間の問題かと