71IDYtB7zeL._AC_SL1500_-1

「なぜ女の子キャラの服の方が高いの?」人気ゲームに少女が問題提起

少女

アメリカ在住の2児の母親アシュリー・ボブフトさんは、7歳の娘オークリーとNintendo Switch『あつまれ どうぶつの森』で遊んでいたそう。そのときに娘がゲーム内で性別の差による製品の値段の違いに気づき、問題意識から起こした行動が話題に。

母のアシュリーさんは、娘と『あつまれ どうぶつの森』をプレーしていた際に起こった出来事をFacebookで投稿。

「今日私はNintendo Switch『あつまれ どうぶつの森』を、社会意識の高い7歳の娘と一緒にプレーしました。 新しい洋服を選ぼうとゲーム内の『タヌキ商店』というお店へ行ったとき、娘は性別による製品の値段の違いに違和感を覚えたのです(彼女は無意識に女性の日用品や洋服に対して起こっている、実社会の『ピンクタックス』と呼ばれるものに気づきました)」
「娘は困惑しながら、『どうしてお兄ちゃんがマリオの服や靴を買うよりも、私がピーチの服や靴を買うときの方がお金を多く払う必要があるの?』と私に尋ねたんです。私自身、この質問には『ピーチの方がおしゃれに見えるからかな?』としか答えようがありませんでした。しかし『スーパーマリオブラザーズ』シリーズのドレスの選択肢は1つしかなかったのでこの答えに納得がいかず、対等でないことに少し腹を立てている様子でした」

「ピンクタックス」とは、シャンプーやシェーバーなどの日用品や同じような商品でも女性向け商品の方が男性向け商品より価格が高いという問題のこと。

日用品を通して、ピンクタックス問題の解決を目指す「Blue Tax Body + Care」の創設者アンジーさんによると、女性は平均して1年間で1,351ドル(約14万7,000円)、日用品への出費が男性よりも多いのだそう。さらに所得平均では男性が1ドル稼ぐ間に、女性は82セントしか稼いでいないという結果が出ているため、女性は男性よりも所得が少ないのにも関わらず、出費が多いという実態があるという。

幼いながらにピンクタックスに気づいたオークリーは、その後自ら任天堂へ手紙を書くことに。

「娘はゲームを中断し、ペンと紙を持って来て私にスペルを聞きました。2つ目の単語を書いた時点で娘の書きたい内容に気づき、胸がいっぱいになったんです。手紙を書き終えると、誰に送るべきかを私に尋ねました。『書くのは好きじゃないけれど、この手紙を真剣に受け止めてもらえるといいな』と彼女は心配そうにしながらも、同じように感じる子どもたちのために必要だと感じたみたいでした」

オークリーが書いた手紙にはこう書かれていたという。

「任天堂へ。なぜマリオの服や靴の方が、ピーチのドレスよりも3,600ベル(ゲーム内のお金)安いの? お願いだから直して。オークリーより」

さらに彼女は、マリオとピーチといういわゆるメインのキャラクター同士なのに洋服の値段が異なることや、靴に関しては見た目がほとんど同じなのに、値段が違うことにも気づいたそう。母のアシュリーさんは、子どもの行動力についてこう投稿した。

「子どもたちが何かに問題意識を感じたら、発言することを応援してあげましょう。書くのを手伝ったり、正しい人物につないであげたり…子どもたちは世界に素晴らしい影響をもたらしてくれるはず。小さな人間の小さなメモが教えてくれる、大きな気づきはかけがえのないものです」

この投稿には2,400件以上のいいねがつき、「彼女の行動は世界に変化を起こすはず」「まさにリーダー!」とオークリーを賞賛する声が多く集まった。

少女の気づきと、それに対する行動力に驚くエピソード。少しずつでも社会が変わっていくことを願いたい!


以下全文を読む



反応

・任天堂答えてくれ…
・よく考えろ
ピーチは姫だぞ
素材も高級品に決まってるだろう
・リアルでのデザインや素材のコストを反映してるんだろう
マリオ服とか単なる作業着だし
リアルでのコスト無視しろってなると家電製品も全部一律になる
・高くても売れるからでしょ
需要と供給の見えざる手
・この辺は「マリオシリーズ」で値段は統一してもいいかもな
ドレスの方が高いとかなんで変な部分だけリアルにしちゃったんだ
・経済の問題じゃねえの
男女平等の問題だと認識するの頭おかしすぎね?
・実際もそうやん
・こんなのマリオに限らずドラクエでもあったしな
ちょっとした高性能な鎧より高いあぶないみずぎとか
・実際のドレスも素材がちがうだろ
シルク使ってたら数十万もするし
宝石使ってたら数百万以上する
それに比べて配管工のつなぎなんて
それをゲーム内でも反映してるだけだろ
・7歳くらいならまだ性差感じないくらいなんかな
性差と性差別の違いくらい教えてあげればいいのに
性差別は無い方がいいかもだけど性差が無くなったら社会無茶苦茶になるじゃん
・またグレタ増やすのかよ勘弁してくれよ